歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【外国語カラオケ#004】これまで弾き語りした歌をJOY SOUNDで採点してみた〜2020年12月

今月も、ボイトレと称したカラオケで順位をつけたので発表します。 弾き語り以外の企画物がなかなか続かないのですが(笑)、これは結構続けられそうです。 先月は「Moonlight Serenade」が「How Insensitive」を制しての初登場第1位に輝きました。 hikkimo…

【コラム#007】サブブログを始めました

2020年も残りわずか。 今年は言うまでもなくコ○ナに始まりコ○ナに終わるとんでもない1年でしたが、一方で、ブログとYouTubeを始めた実りある1年でもありました。 いつも応援してくださる皆さんには、あらためて感謝いたします! そんななか、「簿記男(ボ…

【中文和訳&弾き語り#004】〜 聽見下雨的聲音 by 周杰倫(Jay Chou)

今回は、周杰倫(Jay Chou)の「聽見下雨的聲音」の和訳と弾き語りをお届けします。 この曲は2014年12月に発売された、彼の13枚目のアルバム「哎呦,不錯哦」に収録されています。 Jayは、先日の【 コラム#006】で紹介した通り、フォーブス・アジアの「アジ…

【日文英訳&弾き語り#004】セカンド・ラブ 〜 Second Love 〜 by 中森明菜

今回は、中森明菜の「セカンド・ラブ」の英訳と弾き語りをお届けします。 1982年11月に、3枚目のシングルとしてリリースされました。 作詞・作曲はデビュー曲「スローモーション」と同じ来生えつこ・来生たかおの姉弟コンビです。 セカンド・ラブ 〜 弾き語…

【コラム#006】Forbes「アジアのデジタルスター100人」〜 日本人は6人(組)選出、これまで弾き語りしたアーチストは?

フォーブス・アジアは12月8日に、アジア太平洋地域のデジタル世界を圧巻するセレブリティーたちにスポットライトを当てる同誌初の試みとなる「アジアのデジタルスター100人」リストを公開しました。 アジア太平洋(オーストラリア等を含む)の歌手や俳優・モ…

【コスチューム#001】2着で3万8千円のオーダースーツを買ってみた 〜 スーツの似合うミュージシャンは?

歌と楽器がステージでの主役ならば、コスチュームは主役に花を添える名脇役といったところでしょうか。 私はスクールの発表会では、曲やコンセプトに合わせてコスチュームを決めるのも楽しみの一つにしています。 弾き語りの撮影では、Jazzyな雰囲気を出した…

【楽器レビュー#001】YAMAHA FS-830 〜 初めてのギター選びで迷ったらこれ!

在宅勤務や外出自粛により家にいる時間が増えて、ギターを始める人が増えたという話をちらほら聞きます。 一方で、ギターの挫折率は90%とのデータもあり、せっかく始めるのならそれなりのギターを用意することが長く続けられる秘訣でもあります。 どのギター…

【書籍紹介#001】「40歳からのハローギター」

「書籍紹介」のコーナーでは、音楽と語学の上達に役立つ、もしくは単に楽しめる、お勧め本を紹介していきます。 今回は、イラストレーターのたかしまてつをさんと、ライターの納富廉邦さんの共著の、「40歳からのハローギター」を紹介します。 〈書籍データ…