歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【週報・目標管理#071】いずれAIが意志を持って人類に牙を剝くとき、人類の最大の武器は「教養」ではないだろうか

AIが盛り上がってきた数年前に、まず、英語(外国語)を習う必要がなくなるのではとの意見が出ました。 確かにビジネスの場などでは、既にAIの翻訳でも十分な状況となっています。 しかし、ビジネス以上の信頼関係・人間関係を築こうとした場合、やはり自分…

【週報・目標管理#070】試験2ヶ月前からは基本項目を繰り返し学習するのが定石ですね

11月19日のフランス語検定まで2ヶ月を切りました。 残りの時間は、3級問題集の復習を中心に学習していくつもりです。 振り返れば、前回6月の仏検3級受験の直前は、オンラインのフランス語会話に注力して、試験対策をないがしろにしてしまいました。 もっ…

【週報・目標管理#069】楽器の速弾き練習は外国語のリスリング強化に繋がるのでは

前回ご報告した通り、最近はギターの速弾きに注力しています。 例えば、『枯葉 (Autumn Leaves)』のスピードは、伴奏アプリ「iReal Pro」で100 bpmが標準ですが、これを200 bpmとかにして全部弾けなくても最後まで弾き終える練習をしています。 この速弾き練…

【フランス語#034】11月19日の仏検3級と準2級に申し込みました 〜 ネットでの出願期限は10月25日です

いろいろ考えましたが、3級に加えて準2級も受験することにしました。 なぜ私がダブル受験をするに至ったかについては、以下の過去ブログをご参照ください、、 hikkimorry.com hikkimorry.com さて、勢いで申し込んでしまったものの、あらためて試験当日の…

【週報・目標管理#068】中国の古典には人生や学習に役立つ教訓が詰まっています

20代前半の社会人になりたての頃、上司と上手くいかず悩んでいましたが、当時はネットで解決の糸口を探るようなすべはありませんでした。 そこでたどり着いたのが、『孫子』『老子』『韓非子』『兵法三十六計』などの中国の古典でした。 これらの古典のエッ…

【週報・目標管理#067】人間はルーチンな生き物という特性をどう活かすかはあなた次第です

私のブログのを読んでくださっている皆さんは、私が子供の頃からコツコツと勉強してきたと思われているかもしれませんが、そんなことはありませんでした。 小中学校では勉強しなくても成績は上位でしたが、高校と大学は勉強しなかったので落ちこぼれでした。…