歌をメインに外国語をまなブログ

Let's study foreign languages by singing songs!

【書籍紹介#001】「40歳からのハローギター」

 「書籍紹介」のコーナーでは、音楽と語学の上達に役立つ、もしくは単に楽しめる、お勧め本を紹介していきます。

 

 今回は、イラストレーターのたかしまてつをさんと、ライターの納富廉邦さんの共著の、「40歳からのハローギター」を紹介します。

 

f:id:HikkiMorry:20201201080207j:plain

 

 

〈書籍データ〉

 書名:40歳からのハローギター

 著者:たかしまてつを(絵)/納富廉邦(文)

 出版社:幻冬舎

 発売日:2017年10月25日

 

〈どんな内容?〉

 表紙イラストの左側の赤いギターを持っているひとが納富さんで、右側の青い色をしているひと?がたかしまさんです。この表紙もたかしまさんの絵です。

 

 実際に40歳を過ぎてからギターを始めたたかしまさんが、師匠の納富さんとの交流の中で上達していく実体験が全体のストーリーとなっています。技術的な記載は僅かですが、とにかくギターを弾くことの楽しさを教えてくれます。

 

 本文は、たかしまさんの絵(コミック)2ページと、納富さんの文章2ページで、一話完結となっています。コミックでは表紙の絵の姿でお二人が登場します。

 

〈こんなひとにお勧めです!〉

・ギターを始めようか迷っているひと。

・ギターを始めたばかりのひと。

・またギターを弾きたいと思っているひと。

・ギターが上手くならず悩んでいるひと。(楽しければいいということを教えてくれます。)

 

 

 こちらが、たかしまさん。2012年頃の映像? 


My Style My ScanSnap たかしまてつを さん(著名人インタビュー)

 

  そして こちらが、納富さん。2016年頃の映像?


万年筆で書くメッセージリレー #16 ライター・納富 廉邦さん

 

 

Amazonで購入できます。

40歳からのハローギター

40歳からのハローギター

  • 作者:納富 廉邦
  • 発売日: 2017/10/25
  • メディア: 単行本
 

 

 Kindle版もあります。。