歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康管理#007】DHAとEPAをサプリではなくサバ缶から取ることにしました 〜 Ça va, Saba?

DHAとEPAといったオメガ3脂肪酸は、サバやイワシなどの青魚に含まれています。 DHAには脳の神経細胞の情報伝達をスムーズにする働きがあり、EPAには血液をサラサラにする効果があるといわれています。 これらDHAやEPAは体内でほとんど作られず、食事によっ…

【週報・目標管理#023】2022年10月22日〜10月28日:日本語教育能力検定試験が終わってひと段落ついた一週間でした

正直合格は厳しそうですが、来年に向けてコツコツと取り組みたいです。 ところで、この日本語教育能力検定試験の出題範囲ですが、日本語の文法のみならず言語学としての分野が充実していて、テキストは外国語に関心のある人にも読んでほしい内容となっていま…

【中国語学習#004】まるで生物の進化論みたいな日本語と中国語の漢字の変化

日本語の旧字体とは、日本における当用漢字制定(1946年)以前に使用された漢字の字体です。 中国で昔から使われていた繁体字と基本一致します。 旧字体は以下のとおり、今でも固有名詞を中心に使われています。(( )は新字体) ・苗字など:邊(辺)、國…

【フランス語#025】11月20日の仏検4級に申し込みました 〜 ネットでの出願期限は10月26日です

てっきり出願済みかと思い込んでいて、あやうく試験を受けられなくなるところでしたw せっかく【週報・目標管理】でスケジュール管理をしているのだから、未出願とかメモしておけばよかったです、、 仏検のような、ネットでの出願(クレカ決済)は楽でいいね…

【日本語教育#015】日本語教育能力検定試験を受けました 〜 合格は厳しいものの来年に繋げた?

本日受験された皆さん、おつかれさまでした! 私の会場は、豊島区のこちらの大学でした。 受験者の属性ですが、まさに老若男女といった感じで、20代からご高齢の方までさまざまでした。 ただ、英検や仏検などの語学系と違って、明らかなお子様はいませんでし…

【週報・目標管理#022】2022年10月15日〜10月21日:日本人には『FIRE』よりも『清貧』のほうが馴染むのでは。。

今年に入ってからの米国株価指数などの下落にもかかわらず、『FIRE』信奉は引き続き根強いようです。 私は『FIRE』とは、長期間で安定的に収入を得ることができ、かつ、(タイミングを含めて)資産運用が上手くいった人が、結果的に実現できるものだと思って…

【健康管理#006】テレ朝・玉川徹氏『奇跡の59歳』に触発?! 私も『肌活』始めます!

先日の弘中綾香アナの結婚といい、テレ朝の社員の方はネットの話題に事欠かないですね。 『羽鳥慎一モーニングショー』で不適切な発言をして、現在は謹慎中の玉川徹氏が、59歳だったことが話題になっています。 news.yahoo.co.jp この記事にヤフコメ民は、「…

【週報・目標管理#021】2022年10月8日〜10月14日:『やるかやらないか』ではなく『どれをやるか』のマインドを作ろう

前回のブログで毎日続けることの大切さについて書きましたが、何かひとつのことだけを目標にしていると、どうしても気分が乗らないことがあります。 そんなときに選べるメニューが複数あれば、今日はこっちというふうに何もやらないことを回避できます。 も…

【週報・目標管理#020】2022年10月1日〜10月7日:毎日続けられる仕組みを作ることが大切と気づきました

私はもともと、資格取得なども思いつきで始めて気が向いた時に学習するタイプだったのですが、この【週報・目標管理】をブログで公開するようになり、より計画的な学習ができるようになりました。 とくに外国語については、上達のためには毎日続けることが当…

【週報・目標管理#019】2022年9月24日〜9月30日:英語学習サービスの『プログリット』が上場しました

英語学習サービスの『プログリット』が9月29日、東証グロース市場に上場しました。 同社のサービスは、私が受講している『Bizmates』などのいわゆるオンライン英会話とは異なるようです。 どのようなサービス内容か、同社webの「短期で目標達成するためにプ…