歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネットで見つけた気になるギター#007】S.Yairi YM-03/NTL&MH 〜 弦長610mmの限りなく普通のギターに近いミニギター

以前の記事でTaylorのミニギターを紹介したためか、Google先生が他社のミニギターも(広告にて)紹介してくれるようになりました、、 hikkimorry.com そんな中で私が気になったのが、S.YairiのミニギターYM-03です。 弦長が610mmと、Taylorのミニギターより10m…

【日文英訳&弾き語り#015】シングル・アゲイン by 竹内まりや

今回は、竹内まりやの「シングル・アゲイン」の弾き語りと英訳をお届けします。 1989年9月にリリースされた彼女の18枚目のシングルです。 彼女の代表曲のひとつであることは間違いありませんが、代表曲が多すぎです、、 www.youtube.com シングル・アゲイン …

【ガジェット#009】リズムだいすき「こぐまのトンピー」 〜 低迷する音楽業界の救世主となるか?(なるかい!)

今回は、当ブログに彗星の如く現れた、「こぐまのトンピー」についてレビューします。 こちらの浅香唯さんの「C-Girl」の弾き語りでコラボしましたw hikkimorry.com 1.仕様 ・製品名:リズムだいすき こぐまのトンピー ・メーカー:イワヤ株式会社 ・本体…

【英会話#007】オンライン英会話の受講が500回を超えました 〜 当初からは想定外の効果についてお話しします。

「Bizmates」を2020年7月19日に最初に受けて、本年12月21日が記念すべき500回目の受講となりました。 521日で500回の受講って、、なに21日もサボってんだよ!(そっちかい!!) 同社メインのBizmates Progromのレベル1-C(全20課)から始まり、レベル5-Dの…

【フランス語#005】 英語と同じスペルの単語で発音のルールを覚えます 〜 Chopinが「チョピン」ではなく「ショパン」に見えてきました!

前回は、フランス語の発音に規則性があることに着目し、日本語化したフランス語(外来語)をリストにして、フランス語の発音を覚えようとの試みでした。 hikkimorry.com 今回は、フランス語と英語にスペルが同じで発音が異なる単語が多くあることに着目し、…

【ネットで見つけた気になるギター#006】YAMAHA CPX600 RTB 〜 赤ワインを飲みながら「ワインレッドの心」を弾き語りしたくなるカラー

Google先生は私がワイン、特に赤ワインが好きなこともお見通しのようです、、 今回ご紹介するYAMAHAのCPX600は、エレアコCPXシリーズの中のエントリーモデルとなります。 実売価格が税込で約4万円と、ヤマハの標準サイズのエレアコとしては安い部類に入りま…

【フランス語#004】 日本語の外来語で発音のルールを覚えます 〜 フランス語発音の規則性に着目

フランス語を本格的に学ぼうと決意した私がまず着目したのは、以下の3点です。 ①日本語化したフランス語(外来語)が結構ある。 ②フランス語の発音には規則性があるらしい。 ③発音はカタカナ読みでも結構いける。 上記3点を掛け合わせて、日本語化したフラン…

【日文英訳&弾き語り#014】22才の別れ by 風/かぐや姫

今回は、伊勢正三作詞・作曲の「22才の別れ」の弾き語りと英訳をお届けします。 元々は、彼がかぐや姫時代に作った曲ですが、かぐや姫解散後に風を結成し、最初のシングルとして1975年に発売し大ヒットとなりました。 また、1984年に日本テレビ系列で放送し…

【フランス語#003】 新しい上司はフランス人です 〜 Mon nouveau patron est français.

普段の会話は英語ですけどね。 会議の途中でフランス語でボソボソと呟いてみたり、上司とプライベートな話をフランス語で話せたら、私もいっぱしのマルチリンガルじゃないですか! 部下からは羨望の眼差して見られること間違いなし、、 、、と妄想はこれくら…

【ネットで見つけた気になるギター#005】Taylor GS Mini-e Koa Plus 〜 ミニギターは弾きにくいのではとかどうでもよい美しさ

一昔前に「美しすぎる○○」という表現が流行ったときは眉をひそめましたが、これは「美しすぎるギター」ですねw どうですかこのハワイアン・コアの木目。個体によってもバリエーション豊富なんですよ。 別の個体です。こちらの木目も美しい! ミニギターとは…