歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【週報・目標管理#092】「器用貧乏」こそ厳選したいくつかのスキルを身につけたい

私は自分のことを、器用貧乏だと思っています。 器用貧乏とは、「器用でなんでもこなすことができるがゆえに、どれも中途半端になって大成しないこと」です。 これまで2人の上司に「おまえはいろいろ手をだすがどれも中途半端だ」と言われたので間違いない…

【週報・目標管理#091】何事も10年続ければそれなりにさまになるのでは

桃栗三年柿八年。 人も何かスキルを身につけようとするとそれなりの年月を要しますが、10年も続けられればそこそこのスキルになるのではないでしょうか。 私は元来飽きっぽい性格なのですが、英語は何十年と続けることができ、仕事で使えるくらいになりまし…

【週報・目標管理#090】花粉が飛び始めましたね 〜 憂鬱な季節の自己啓発対策は?

私の花粉症は軽い方なのですが、最近くしゃみが出始めました。 マスクをしていれば薬を飲まなくても問題ない程度なのですが、マスク嫌いのため付けたり外したりしています。 そういえば最近早く目覚める割に疲れが取れていないのは、鼻のむずむずと目のかゆ…

【週報・目標管理#089】毎日やれないことは、やらないことにしました

私は現在、中堅企業の中間管理職で部下が6名います。 年末年始にかけて、メンバーの昨年度と今年度の自己評価の面談を行いました。 当社は他者との相対評価のようなぎすぎすしたものはなく、ゆるっと絶対評価をします。 一応、外資系なのでほとんどのメンバ…