歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【週報・目標管理#062】ここは腹を括って中国語検定も受けることにします

本ブログ『目標管理』の目的のひとつは、多動的で衝動的な私の行動を客観的に管理することです。 前回、次のフランス語検定で3級に加えて準2級のダブル受験を決めたことを報告しましたが、さらに、翌週の中国語検定(2級)を受験することに合理性はあるの…

【週報・目標管理#061】「買ったつもり貯金」を応用した「受かったつもり(上位級)受験」の効能と注意点

皆さんは子供の頃に「買ったつもり貯金」をしませんでしたか? 駄菓子などを買って食べたことにし貯金し、おもちゃなどを買うあれです。 今回はこの「買ったつもり貯金」を資格取得に応用しようという話です。 私事で恐縮ですが、先月6月に受験した仏検3級…

【ガジェット#016】iPhone SE (2022) SIMフリー 〜 6年使ったiPhone7のバッテリーが突然へたったので緊急購入しました

はからずも語学オタクのスマホ画面を晒すことになってしまいましたw どうでもいい情報かもしれませんが、左がiPhone 7で、右が(データ移行後の)iPhone SE (2022)です。 画面が赤っぽいのは、目に優しい(といわれている)ナイトシフトを24時間有効にしてい…

【週報・目標管理#060】毎日やることは重要だが、毎日やればいいというものではないという話

今年4月から始めた、フランス語オンラインスクール『フランティア』の受講は80回を越え、特に平日の激務の後の受講にもだいぶ慣れました。 一方で、最近は毎日受講することで満足しているような気がしており、特に復習が不十分なのではと感じています。 休…

【週報・目標管理#059】「二流」X「二流」のスキルで「1.5流」を目指すのもありでは

数ヶ月前にChatGPTの話題がうわっと盛り上がり、少し落ち着いた気がしますが、AIは確実に進化して人間の業務を奪っていくことでしょう。 また、数日前には西村経済産業相が、AIが進化すればベーシックインカム(全国民が無条件で一定のお金を定期的に受け取…

【フランス語#033】仏検3級の結果が届きました 〜 【惨敗】→【惜敗】に訂正します

6月18日に受験した実用フランス語技能検定試験3級の結果が発表され、57点(合格基準点は60点)でした。 受験後の自己採点では49点で惨敗だとブログで報告したのですが、、 hikkimorry.com 実はその後採点し直して、+2点の51点ではと思っていたのですが、ま…

【週報・目標管理#058】規則正しすぎる生活も問題だという話

私は最近、平日は毎朝6時に(アラームをセットして)起きますが、就寝時間はまちまちで今週は12時前後になることが多かったです。 昨晩(金曜夜)も12時過ぎまで起きていたので、週末くらいはゆっくり起きようと思って床に着いたのですが、(アラームなしで…