歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【週報・目標管理#091】何事も10年続ければそれなりにさまになるのでは

桃栗三年柿八年。 人も何かスキルを身につけようとするとそれなりの年月を要しますが、10年も続けられればそこそこのスキルになるのではないでしょうか。 私は元来飽きっぽい性格なのですが、英語は何十年と続けることができ、仕事で使えるくらいになりまし…

【週報・目標管理#090】花粉が飛び始めましたね 〜 憂鬱な季節の自己啓発対策は?

私の花粉症は軽い方なのですが、最近くしゃみが出始めました。 マスクをしていれば薬を飲まなくても問題ない程度なのですが、マスク嫌いのため付けたり外したりしています。 そういえば最近早く目覚める割に疲れが取れていないのは、鼻のむずむずと目のかゆ…

【週報・目標管理#089】毎日やれないことは、やらないことにしました

私は現在、中堅企業の中間管理職で部下が6名います。 年末年始にかけて、メンバーの昨年度と今年度の自己評価の面談を行いました。 当社は他者との相対評価のようなぎすぎすしたものはなく、ゆるっと絶対評価をします。 一応、外資系なのでほとんどのメンバ…

【週報・目標管理#088】睡眠時間を記録することにしました 〜 『お肌のゴールデンタイム』を意識したい

前回の報告で、自己啓発の成果は『(時間 × やる気)+お金』で計れるのではと書きました。 上記公式の「時間」とトレードオフにあり、「やる気」の源泉となるのが『睡眠』です。 というわけで、今回より一週間の平均睡眠時間を報告することにしました。 第…

【週報・目標管理#087】自己啓発の成果は『(時間 × やる気)+お金』で導けるのでは

自己啓発の成果をあえて定性的に計算するとしたら、『(時間 × やる気)+お金』といったところでしょうか。 なんといっても時間の確保は必要ですし、やる気がゼロならいくら時間をかけても成果はゼロです。 また、教材などである程度のお金も必要ですが、お…

【中国語検定#006】3月24日実施の2級を申し込みました 〜 早めの申込でモチベーションを高めます

本日、3月24日実施の中国語検定試験2級を申し込みました。 ネットでの申し込み期限が2月28日(クレジットカード決済)なのでまだ余裕があるのですが、モチベーションを高めるために早めに申し込みました。 さて、昨年11月の試験では以下の報告の通り、リス…

【週報・目標管理#086】腰と膝は治りました

前回の記事で、年末に腰と膝を痛め、腰はほぼ回復したことを報告しました。 その後、膝をかばって歩いていたためか、腰も治りきらなかったのですが、本日までに膝も腰も痛みがなくなりました。 腰は、もみ返しのようなものだったと思います。 以前にも急にマ…

【週報・目標管理#085】いよいよ体を動かさなければまずいぞという話

年末に腹筋の筋トレを突然始めたせいか、腰の調子がおかしくなりました。 さらに膝を軽くぶつけただけなのに、階段の上り下りが辛いほど痛くなりました。 本日現在で腰はほぼ治りました。 膝の方は昨日の午前中は良かったのですが、夜10時頃まで座って仕事を…