歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ギター弾き語りよもやま話#002】「いちご白書」をもう一度 by バンバン 〜 昭和フォークには日本メーカーのドレッドノートでしょうか

www.youtube.com 今回は、『「いちご白書」をもう一度』の弾き語りをUPしました。 オリジナルのキーはDですが、高音がきついのでCに下げたら、前回の『なごり雪』で実現できなかったFコード練習のお薦め曲になりました。(コードはYouTubeの概要欄に貼ってあ…

【週報・目標管理#097】出社前に約2年半ほぼ毎日通ったカフェが今月末で閉店となります

今の会社に転職したのが約2年半前なのですが、出社前に事務所の近くのカフェで自己啓発をしていました。 平日はほぼ毎日、休日もたまに通ったので、ざっくり500回くらいは過ごしたでしょうか。 このカフェが3月31日をもって閉店となります。 大変お世話にな…

【ギター弾き語りよもやま話#001】なごり雪 by イルカ 〜 久しぶりに動画をUPしたのですが、、

www.youtube.com 昨日、約9ヶ月振りに弾き語り動画をUPしました。 今回『なごり雪』の動画をUPしようと思ったのは理由がありまして、Fコード(1フレットを人差し指でセーハする普通のやつ)を練習するのにお薦めの曲ということで紹介したかったのです。 こ…

【中国語検定#007】中検2級を受けてきました 〜 半年間の進歩はありました。。

本日(3月24日)中国語検定試験2級を、横浜山下公園近くの会場で受験しました。 本日受験した皆さん、おつかれさまでした! 昨年11月の受験から2回連続となりましたが、前回は、リスニング45/100点、筆記67/100点(合格基準点は70点)と私的には満足なもの…

【週報・目標管理#096】「初中級者」という言葉が好きです

いよいよ明日の日曜日は中検2級ですが、私は中国語の初中級者だと思っています。 「初中級者」という言葉はなんとも良い響きです。 初心者以上、中級者未満。 自分で中級者を名乗ってしまうと「これで中級者?」と突っ込まれることはあっても、「これで初中…

【週報・目標管理#095】休日のオフィス街のカフェは自己啓発がはかどります

私はオフィス街に住んでいるのですが、休日の近所のカフェは平日よりも落ち着いた雰囲気です。 先日、仕事がたまっていたので休日出社することになり、事務所近くのカフェに立ち寄ったのですが、近所のカフェよりも更に空いていて、事務所に向かう前の緊張感…

【週報・目標管理#094】Excelの加工や分析方法も多様化しているようです

前回の報告で、PythonでのExcel自動化に取り組みたいと書きました。 実は、会社の基幹システムが昨年変更となったのですが、会計資料の集計・分析に従来より手間がかかって困っています。 コピペ、ピボットテーブルそして関数を駆使する作業は嫌いではないの…

【週報・目標管理#093】朝晩5分の掃除で部屋がきれいになってきました

わたしはもともと掃除に対して、時間がもったいないなどという負のイメージを持っていました。 一方で、部屋が散乱することで資料を探す効率が落ちるなどのデメリットを感じていました。 何か対策はないかと考え、2週間くらい前から、朝起きた直後と夜の帰…