歌をメインに外国語をまなブログ

Let's study foreign languages by singing songs!

【コラム#006】Forbes「アジアのデジタルスター100人」〜 日本人は6人(組)選出、これまで弾き語りしたアーチストは?

 フォーブス・アジアは12月8日に、アジア太平洋地域のデジタル世界を圧巻するセレブリティーたちにスポットライトを当てる同誌初の試みとなる「アジアのデジタルスター100人」リストを公開しました。 

f:id:HikkiMorry:20201213122057j:plain

 アジア太平洋(オーストラリア等を含む)の歌手や俳優・モデルなどが対象で、SNSのフォロワー数などを判断材料にしたとのことです。

  

 日本からは以下の6人(組)が選ばれました。

 

 山﨑賢人渡辺直美水原希子ローラ (Eri Sato?)、米津玄師

 

 国別では、1位韓国18、2位中国15、3位インド12。人口比でいったら韓国圧倒ですね。

 ヤフコメでは韓国水増しとか、これでも他国を忖度している(実力ではもっと多いはず)とかさまざまですが、日本6はちょっとさびしいですね。

 

 あいみょんはデジタルスターというよりはドーナツ盤スターか。

 坂道グループとかも所詮日本限定でしょうか。

 MISIAPerfume初音ミクとか。。

 

 あと、ローラの本名が、Eri Satoだと初めて知りました(笑)

 

 さて、これまで中国語で弾き語りをしたアーチストでは、台湾から周杰倫 (Jay Chou) と、シンガポールから林俊傑 (J.J.Lin)が選出されました!

 彼らの作品は名曲揃いなのでこれからもUPしていきたいです。

 

 「アジアのデジタルスター100人」リストの完全版は、フォーブス英語版サイトで公開されています。

www.forbes.com

 

 

 こちらの記事で、周杰倫 (Jay Chou)「七里香」の和訳と弾き語りをUPしています。

hikkimorry.com

 こちらの記事で、林俊傑 (J.J.Lin)「愛笑的眼睛」の和訳と弾き語りをUPしています。

hikkimorry.com