歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【中国語検定#004】中検2級を受けてきました 〜 記念受験なりの手応えを感じました

本日(11月26日)中国語検定試験2級を、横浜山下公園近くの会場で受験しました。 本日受験した皆さん、おつかれさまでした! 私にとっては先週の仏検に続いて2週連続の受験となりましたが、先週の晴天とは対照的に肌寒い天気となりました。 海上で泳いでい…

【週報・目標管理#079】明日は中国語検定 〜 秋は短くなりましたが私にとっては資格の秋が続きます

先週のフランス語検定(準2級・3級)に続いて、明日は中国語検定2級を受験します。 中国語の学習を始めたのは今から約15年前、中国に工場のあるメーカーに勤務したときです。 それまでは英語オンリーだったので、マルチリンガリスト見習いの今があるのも…

【フランス語#034】仏検準2級と3級を受けてきました 〜 前回3級不合格の雪辱なるか!

本日(11月19日)実用フランス語技能検定試験準2級と3級を、東京都渋谷区の母校で受験しました。 写真の通りお天気に恵まれました。 本日受験された皆さん、おつかれさまでした! 昨日の「目標管理」でも報告したとおり、風邪なのか体調不良気味でした。 …

【週報・目標管理#078】いよいよ明日は仏検!〜 前日は体調重視でゆっくり過ごしたいです

いよいよ明日は仏検です。 前回6月の3級不合格の雪辱なるかですね。 ここ数週間はひたすら基本動詞の活用を覚えてきました。 これまでに社内TOEICなどを含めると100回以上試験を受けましたが、体調不良だった記憶はなく、むしろコンディションをピークにも…

【週報・目標管理#077】音楽でディープラーニング?

ディープラーニングとは、人工知能技術の中の機械学習技術の一つで、コンピューターが自動的に大量のデータの中から希望する特徴を発見する技術を指します。 最近では、自然言語処理のChatGPTやAI画像生成が話題ですね。 私は教養の一部としてディープラーニ…

【週報・目標管理#076】酒を飲みながらのギター練習はダラダラで終わりました

前回の動画で、酒の力を借りてギター練習をすれば指がスムーズに動くのではという仮説を立てました。 hikkimorry.com 早速赤ワイン(500ml)で試してみましたが、最初の一杯まではいい感じで弾けていたのですが、杯を重ねるごとにダラダラしていき、気がついた…