歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【多言語学習#002】無料で結構使える外国語学習アプリを紹介します

「Duolingo」という外国語学習アプリを紹介します。 私は1ヶ月ほど前から使い始めたのですが、その感想を報告したいと思います。 〈アプリの運営元や評判は〉 ・米国Duolingo社は語学学習ソフトの開発に加えて、TOEICのような試験も作成しているようです。 …

【コラム#003】ギター・スクールに通い始めて2年が経ちました

2018年10月から「シアーミュージック」でギターを習い始めて、約2年が経ちました。 ほぼ週いちで通いましたが、これまでの成果などを振り返ってみたいと思います。 〈習い始めたきっかけ〉 スクールに通う前も簡単なコードは弾けましたが、きちんと習いたい…

【日文英訳&弾き語り#003】真夜中のドア 〜 Stay With Me

今回は、松原みきの「真夜中のドア〜Stay With Me」の英訳と日本語原曲の弾き語りをお届けします。 この歌は1979年にリリースされた彼女のデビュー曲です。2004年に44才の若さで亡くなられてもう16年も経つんですね。。 数日前にYahooニュースで、この歌がSp…

【英文和訳&弾き語り#016】Honesty 〜 オネスティ

今回は、Billy Joelの「Honesty」の和訳と弾き語りをお届けします。この歌は1987年にリリースした彼の6枚目のアルバム「52nd Street」に収録されています。 日本ではBilly Joelを代表する曲といった印象ですが、このアルバムからシングル・カットした3曲の人…

【外国語カラオケ#003】これまで弾き語りした歌をJOY SOUNDで採点してみた〜2020年11月

ボイトレと称してカラオケを歌って順位をつけてひとりで一喜一憂する企画の第三弾です! 先月は「How Insensitive」がV2達成しましたね。 hikkimorry.com 今回の採点結果は以下の通りです。 順位/曲名/点数(過去最高点比) 1. Moonlight Serenade:93.493 (…

【英会話#003】オンライン英会話の受講が100回を超えました 〜 良かった点とこれからの課題

今年7月に始めた、オンライン英会話「Bizmates」の受講が100回を超えました。 その間、仕事(飲み会)の都合で3日ほど休みましたが、なかなかの受講率でした。 レッスンの概要については前回の記事【英会話#002】を参照してください。 hikkimorry.com 以下はLe…

【英文和訳&弾き語り#015】Casablanca 〜 カサブランカ

今回は、米国人歌手Bertie Higginsの「Casablanca」の和訳と弾き語りをお届けします。 この歌は1982年にリリースした彼のデビューアルバム「Just Another Day in Paradise」に収録されています。 同年7月に、郷ひろみさんが「哀愁のカサブランカ」のタイトル…