歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【週報・目標管理#088】睡眠時間を記録することにしました 〜 『お肌のゴールデンタイム』を意識したい

前回の報告で、自己啓発の成果は『(時間 × やる気)+お金』で計れるのではと書きました。 上記公式の「時間」とトレードオフにあり、「やる気」の源泉となるのが『睡眠』です。 というわけで、今回より一週間の平均睡眠時間を報告することにしました。 第…

【週報・目標管理#087】自己啓発の成果は『(時間 × やる気)+お金』で導けるのでは

自己啓発の成果をあえて定性的に計算するとしたら、『(時間 × やる気)+お金』といったところでしょうか。 なんといっても時間の確保は必要ですし、やる気がゼロならいくら時間をかけても成果はゼロです。 また、教材などである程度のお金も必要ですが、お…

【中国語検定#006】3月24日実施の2級を申し込みました 〜 早めの申込でモチベーションを高めます

本日、3月24日実施の中国語検定試験2級を申し込みました。 ネットでの申し込み期限が2月28日(クレジットカード決済)なのでまだ余裕があるのですが、モチベーションを高めるために早めに申し込みました。 さて、昨年11月の試験では以下の報告の通り、リス…

【週報・目標管理#086】腰と膝は治りました

前回の記事で、年末に腰と膝を痛め、腰はほぼ回復したことを報告しました。 その後、膝をかばって歩いていたためか、腰も治りきらなかったのですが、本日までに膝も腰も痛みがなくなりました。 腰は、もみ返しのようなものだったと思います。 以前にも急にマ…

【週報・目標管理#085】いよいよ体を動かさなければまずいぞという話

年末に腹筋の筋トレを突然始めたせいか、腰の調子がおかしくなりました。 さらに膝を軽くぶつけただけなのに、階段の上り下りが辛いほど痛くなりました。 本日現在で腰はほぼ治りました。 膝の方は昨日の午前中は良かったのですが、夜10時頃まで座って仕事を…