歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ギター 練習#006】YouTubeショートに「Fly Me to the Moon」をUPしてみました

www.youtube.com 「YouTubeショート」は、最大60秒までの縦型の動画を投稿・再生できるYouTubeの新機能です。 ようは、TikTok対策ですね。。 最近ミュージシャンや芸人さんたちが、普通の動画に加えてショート動画をUPしていたので気になっていました。 「Fl…

【英文和訳&弾き語り#022】〜 BLACK ORPHEUS <Manhã de Carnaval>

今回は、ジャズ/ボサノバの代表曲のひとつ「Black Orpheus <Manhã de Carnaval>」の和訳と弾き語りをお届けします。 原曲は、1959年にフランス・ブラジル・イタリア共同制作の映画「Black Orpheus/ Orfeu Negro/黒いオルフェ」の主題歌です。 作曲はLuiz Bonfaですが、Antoni</manhã>…

【多言語学習#003】いきなりフランス語で歌うのは難しいのでDuolingoで学ぶことにしました 〜 ベースは中国語で、、

先日のブログで、「枯葉」をフランス語の原曲で歌いたいことを報告しました。 hikkimorry.com 一ヶ月も歌を聴いていたら覚えられると高を括っていたのですが、最初のセリフのようなもの(バース/verseというそうです)で、早くも頓挫してしまいました、、 こ…

【日文英訳&弾き語り#013】C-Girl by 浅香唯 〜 feat. こぐまのトンピー

今回は、浅香唯の「C-Girl」の英訳と日本語原曲の弾き語りをお届けします。 1988年4月に発売された10枚目のシングルで、「カネボウ'88 夏のプロモーション」のイメージソングに起用され、彼女自身最大のヒット曲となりました。 また今回の弾き語りでは、こぐ…

【TOEIC#020】ニューヨーク州司法試験の四択問題でTOEICの高地トレーニングはどうでしょうか

考えてみればTOEICの世界は、詐欺や殺人など出てこない極めて「全員善人」の世界です。 対して、今話題になっているニューヨーク州司法試験(厳密には全米統一司法試験)の問題に登場する人物は、正に「全員悪人」状態ですw 先日別ブログで報告しましたが、…

【ネットで見つけた気になるギター#004】Headway HL-V085SE 〜 これでブルースの弾き語りをしたいな

みなさん、物欲の食欲の秋いかがお過ごしでしょうか。 今回、Google先生が刺客として私に送り込んできたのは、長野県(松本市)が誇る株式会社ディバイザーのアコギブランド『Headway』の一品です。 こちらの商品を含むJapan Tune-upシリーズは、「アジア工…

【フランス語#001】フランス語でシャンソンを 〜 Chantons en français 〜 ChansonじゃなくてChantons?

本屋でたまたま見かけたのですが、表紙を見て古い本だから買っておかないと後で後悔するのではと勝手に思い込んで購入しました。 家で発行日を確認すると、2021年3月10日とめちゃめちゃ新刊でしたw 白水社さん、、Good Job! で、表紙を見てChansonではなくCh…