歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ギター練習#011】アドリブ『Autumn Leaves』 〜 2023年の練習成果を報告します!

youtu.be みなさん、年末をいかがお過ごしでしょうか? 今回は、2023年のギターの練習成果の報告となります。 今年は昨年に続いて、ジャズのアドリブ練習が中心でした。 一方で7弦ギターやレフティを始めるというやや迷走した年でもありました、、 さて以下…

【週報・目標管理#084】脳内の適度なカオス感が私にっとては心地よいという話

今年は、フランス語(仏検3級)に注力した一年となりましたが、年末時点での私の関心は、中国語(補語)・プログラミング(Python)・ギター(レフティ)と多極化しています。 先月、仏検準2級も試しに受けて、一次で合格基準点の半分まで取れたのだから、…

【週報・目標管理#083】脳をさらにバズらせるためにレフティのエレキギター(税込11,800円)を購入しました

私は左利きで、ボールを投げるのは左ですが、字は右で、箸と歯磨きは両方使えます。 あと火縄銃(ライフル)を撃つとしたら、右手で銃口を持って左手で引き金を引きます。(利き目が左ということでしょうか) これまで野球のバッテングとゴルフを左と右で挑…

【中国語検定#005】中検2級の結果が届きました 〜 これは不合格ながら来年に繋がるのでは

11月26日(日)に受験した中国語検定2級の結果が届きました。 試験当日の様子は、以下の過去記事で報告しています。 hikkimorry.com リスニングは、自己採点通り45点でした。 一方、筆記は67点と、合格基準の70点まであと3点でした! この結果を受けて、来…

【週報・目標管理#082】Pythonでだめならプログラミングを諦めます!

私にとってプログラミングは挫折の連続でした。 ・中学時代:カシオのポケットコンピュータ(PB-100)を購入 → そもそもプログロミングの概念すら理解できず挫折 ・高校時代:友人からMSXを購入 → ちまちました入力作業になじめず挫折 ・大学時代:一般教養…

【フランス語#035】仏検3級に合格しました! 〜 引き続きフランス人の上司には内緒にします

11月19日に受験した、実用フランス語技能検定試験の3級に無事合格しました! 試験当日の様子は、以下の過去ブログで報告しています。 hikkimorry.com 今回は64点で、前回は57点(合格基準点はどちらも60点)でした。 わずか7点しか上がっていませんが、合格…

【週報・目標管理#081】毎日やれるものだけをやるのが一番効率的だと思います

私は昔から、いろいろなものに手を出しては中途半端に終わってしまうことの繰り返しでした。 しかしブログでこの『目標管理』を始めてからは、何をやるべきかだけでなく、何をやらないかまでを管理できるようになりました。 さらに効率だけを追求するなら、…

【週報・目標管理#080】人工知能(AI)は自己啓発に役立つでしょうか

前からちょくちょくブログにも書いていますが、私は、AIはヒトの創造活動を低下させてしまうのではないかと個人での活用に消極的でした。 そうはいっても、限られた時間で複数の自己啓発に取り組んでいる私にとって、AIをうまく活用すれば効率化がはかれるの…

【中国語検定#004】中検2級を受けてきました 〜 記念受験なりの手応えを感じました

本日(11月26日)中国語検定試験2級を、横浜山下公園近くの会場で受験しました。 本日受験した皆さん、おつかれさまでした! 私にとっては先週の仏検に続いて2週連続の受験となりましたが、先週の晴天とは対照的に肌寒い天気となりました。 海上で泳いでい…

【週報・目標管理#079】明日は中国語検定 〜 秋は短くなりましたが私にとっては資格の秋が続きます

先週のフランス語検定(準2級・3級)に続いて、明日は中国語検定2級を受験します。 中国語の学習を始めたのは今から約15年前、中国に工場のあるメーカーに勤務したときです。 それまでは英語オンリーだったので、マルチリンガリスト見習いの今があるのも…

【フランス語#034】仏検準2級と3級を受けてきました 〜 前回3級不合格の雪辱なるか!

本日(11月19日)実用フランス語技能検定試験準2級と3級を、東京都渋谷区の母校で受験しました。 写真の通りお天気に恵まれました。 本日受験された皆さん、おつかれさまでした! 昨日の「目標管理」でも報告したとおり、風邪なのか体調不良気味でした。 …

【週報・目標管理#078】いよいよ明日は仏検!〜 前日は体調重視でゆっくり過ごしたいです

いよいよ明日は仏検です。 前回6月の3級不合格の雪辱なるかですね。 ここ数週間はひたすら基本動詞の活用を覚えてきました。 これまでに社内TOEICなどを含めると100回以上試験を受けましたが、体調不良だった記憶はなく、むしろコンディションをピークにも…

【週報・目標管理#077】音楽でディープラーニング?

ディープラーニングとは、人工知能技術の中の機械学習技術の一つで、コンピューターが自動的に大量のデータの中から希望する特徴を発見する技術を指します。 最近では、自然言語処理のChatGPTやAI画像生成が話題ですね。 私は教養の一部としてディープラーニ…

【週報・目標管理#076】酒を飲みながらのギター練習はダラダラで終わりました

前回の動画で、酒の力を借りてギター練習をすれば指がスムーズに動くのではという仮説を立てました。 hikkimorry.com 早速赤ワイン(500ml)で試してみましたが、最初の一杯まではいい感じで弾けていたのですが、杯を重ねるごとにダラダラしていき、気がついた…

【週報・目標管理#075】酒の力で「コンフォートゾーン」を越えることは可能か?

コンフォートゾーンとは、ストレスのない居心地の良い環境や精神状態のことです。 私のような自己啓発界隈では、この現状に甘んじた生ぬるい領域からいかに抜け出すかが日々の課題となります。 私はコロナ直後から本格的にギター練習を始めたのですが、同じ…

【週報・目標管理#074】暗記に良さそうなアプリを見つけました!

前回の報告で、仏検の直前対策として重要構文を丸暗記したいと書きました。 hikkimorry.com 夜寝る前や朝起きた直後などに毎日暗唱しているのですが、最近は単語帳アプリを使っていないなと気づき、良いものがないか探してみました。 数あるアプリの中で、以…

【週報・目標管理#073】外国語の学習に迷ったら重要構文の丸暗記かな

11月のフランス語検定まで残り1ヶ月と少しになりました。 最近は3級問題集の復習が中心でしたが、やみくもにかつ惰性でやっている感がありました。 そこで、重要構文の丸暗記をすることにしました。 以下は仏検3級問題集(動詞の活用)の例文となります。…

【週報・目標管理#072】外国語も楽器も「フレーズ」と共に「体で覚える」ことが大切では

以前ブログで、外国語もギター(楽器)も手持ちの「フレーズ」を増やして、組み合わせて運用することの重要性を書きました。 hikkimorry.com 「フレーズ」を覚えることに加えて、「体で覚える」ことも大切で、頭でいちいち考えていては流暢な会話も演奏もで…

【週報・目標管理#071】いずれAIが意志を持って人類に牙を剝くとき、人類の最大の武器は「教養」ではないだろうか

AIが盛り上がってきた数年前に、まず、英語(外国語)を習う必要がなくなるのではとの意見が出ました。 確かにビジネスの場などでは、既にAIの翻訳でも十分な状況となっています。 しかし、ビジネス以上の信頼関係・人間関係を築こうとした場合、やはり自分…

【週報・目標管理#070】試験2ヶ月前からは基本項目を繰り返し学習するのが定石ですね

11月19日のフランス語検定まで2ヶ月を切りました。 残りの時間は、3級問題集の復習を中心に学習していくつもりです。 振り返れば、前回6月の仏検3級受験の直前は、オンラインのフランス語会話に注力して、試験対策をないがしろにしてしまいました。 もっ…

【週報・目標管理#069】楽器の速弾き練習は外国語のリスリング強化に繋がるのでは

前回ご報告した通り、最近はギターの速弾きに注力しています。 例えば、『枯葉 (Autumn Leaves)』のスピードは、伴奏アプリ「iReal Pro」で100 bpmが標準ですが、これを200 bpmとかにして全部弾けなくても最後まで弾き終える練習をしています。 この速弾き練…

【フランス語#034】11月19日の仏検3級と準2級に申し込みました 〜 ネットでの出願期限は10月25日です

いろいろ考えましたが、3級に加えて準2級も受験することにしました。 なぜ私がダブル受験をするに至ったかについては、以下の過去ブログをご参照ください、、 hikkimorry.com hikkimorry.com さて、勢いで申し込んでしまったものの、あらためて試験当日の…

【週報・目標管理#068】中国の古典には人生や学習に役立つ教訓が詰まっています

20代前半の社会人になりたての頃、上司と上手くいかず悩んでいましたが、当時はネットで解決の糸口を探るようなすべはありませんでした。 そこでたどり着いたのが、『孫子』『老子』『韓非子』『兵法三十六計』などの中国の古典でした。 これらの古典のエッ…

【週報・目標管理#067】人間はルーチンな生き物という特性をどう活かすかはあなた次第です

私のブログのを読んでくださっている皆さんは、私が子供の頃からコツコツと勉強してきたと思われているかもしれませんが、そんなことはありませんでした。 小中学校では勉強しなくても成績は上位でしたが、高校と大学は勉強しなかったので落ちこぼれでした。…

【週報・目標管理#066】オンライン外国語レッスン中断後はアラームなしで早起きしています

前回の報告通り、フランス語オンラインスクールを中断して、フランス語文法を復習しています。 毎晩22:00前後のレッスンが無くなったため時間に余裕ができたのですが、その分フルに文法の復習ができるわけではなく、外部からのプレッシャーが減ったのでまっ…

【週報・目標管理#065】3年続けたオンライン外国語レッスンを中断したら怠惰な生活に戻りました

コロナによるStay Home後の2020年7月から、オンライン英会話「Bizmates」を始めて949回受講しました。 そして2023年4月からはフランス語オンラインスクール「フランティア」に切り替えて98回受講しましたが、文法の復習のために受講を中断することにしました…

【週報・目標管理#064】外国語もギターもアウトプットのための「フレーズ」を増やすことが大切と気づきました

コロナによるStay Home直後から、外国語オンラインレッスン(英語・フランス語)とギター動画のUP(+レッスン)を始めて3年が過ぎました。 スクールでの学びを通して、外国語もギターも「フレーズ」の大切さについて実感しているところです。 学生時代を振…

【週報・目標管理#063】外国語は赤ちゃんのように学べという説があるが、理解できないときは泣き叫けべばいいですか

フランス語オンラインスクールを始めて約3ヶ月が経ちました。 フランス語なんて英語がそこそこ話せれば楽勝だろうとたかをくくっていましたが、苦戦しています。 授業の前に今日はどうだったという話から始まるのですが、まともに話せるのは以下のフレーズ…

【週報・目標管理#062】ここは腹を括って中国語検定も受けることにします

本ブログ『目標管理』の目的のひとつは、多動的で衝動的な私の行動を客観的に管理することです。 前回、次のフランス語検定で3級に加えて準2級のダブル受験を決めたことを報告しましたが、さらに、翌週の中国語検定(2級)を受験することに合理性はあるの…

【週報・目標管理#061】「買ったつもり貯金」を応用した「受かったつもり(上位級)受験」の効能と注意点

皆さんは子供の頃に「買ったつもり貯金」をしませんでしたか? 駄菓子などを買って食べたことにし貯金し、おもちゃなどを買うあれです。 今回はこの「買ったつもり貯金」を資格取得に応用しようという話です。 私事で恐縮ですが、先月6月に受験した仏検3級…