歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ネットで見つけた気になるギター#007】S.Yairi YM-03/NTL&MH 〜 弦長610mmの限りなく普通のギターに近いミニギター

以前の記事でTaylorのミニギターを紹介したためか、Google先生が他社のミニギターも(広告にて)紹介してくれるようになりました、、 hikkimorry.com そんな中で私が気になったのが、S.YairiのミニギターYM-03です。 弦長が610mmと、Taylorのミニギターより10m…

【日文英訳&弾き語り#015】シングル・アゲイン by 竹内まりや

今回は、竹内まりやの「シングル・アゲイン」の弾き語りと英訳をお届けします。 1989年9月にリリースされた彼女の18枚目のシングルです。 彼女の代表曲のひとつであることは間違いありませんが、代表曲が多すぎです、、 www.youtube.com シングル・アゲイン …

【ガジェット#009】リズムだいすき「こぐまのトンピー」 〜 低迷する音楽業界の救世主となるか?(なるかい!)

今回は、当ブログに彗星の如く現れた、「こぐまのトンピー」についてレビューします。 こちらの浅香唯さんの「C-Girl」の弾き語りでコラボしましたw hikkimorry.com 1.仕様 ・製品名:リズムだいすき こぐまのトンピー ・メーカー:イワヤ株式会社 ・本体…

【英会話#007】オンライン英会話の受講が500回を超えました 〜 当初からは想定外の効果についてお話しします。

「Bizmates」を2020年7月19日に最初に受けて、本年12月21日が記念すべき500回目の受講となりました。 521日で500回の受講って、、なに21日もサボってんだよ!(そっちかい!!) 同社メインのBizmates Progromのレベル1-C(全20課)から始まり、レベル5-Dの…

【フランス語#005】 英語と同じスペルの単語で発音のルールを覚えます 〜 Chopinが「チョピン」ではなく「ショパン」に見えてきました!

前回は、フランス語の発音に規則性があることに着目し、日本語化したフランス語(外来語)をリストにして、フランス語の発音を覚えようとの試みでした。 hikkimorry.com 今回は、フランス語と英語にスペルが同じで発音が異なる単語が多くあることに着目し、…

【ネットで見つけた気になるギター#006】YAMAHA CPX600 RTB 〜 赤ワインを飲みながら「ワインレッドの心」を弾き語りしたくなるカラー

Google先生は私がワイン、特に赤ワインが好きなこともお見通しのようです、、 今回ご紹介するYAMAHAのCPX600は、エレアコCPXシリーズの中のエントリーモデルとなります。 実売価格が税込で約4万円と、ヤマハの標準サイズのエレアコとしては安い部類に入りま…

【フランス語#004】 日本語の外来語で発音のルールを覚えます 〜 フランス語発音の規則性に着目

フランス語を本格的に学ぼうと決意した私がまず着目したのは、以下の3点です。 ①日本語化したフランス語(外来語)が結構ある。 ②フランス語の発音には規則性があるらしい。 ③発音はカタカナ読みでも結構いける。 上記3点を掛け合わせて、日本語化したフラン…

【日文英訳&弾き語り#014】22才の別れ by 風/かぐや姫

今回は、伊勢正三作詞・作曲の「22才の別れ」の弾き語りと英訳をお届けします。 元々は、彼がかぐや姫時代に作った曲ですが、かぐや姫解散後に風を結成し、最初のシングルとして1975年に発売し大ヒットとなりました。 また、1984年に日本テレビ系列で放送し…

【フランス語#003】 新しい上司はフランス人です 〜 Mon nouveau patron est français.

普段の会話は英語ですけどね。 会議の途中でフランス語でボソボソと呟いてみたり、上司とプライベートな話をフランス語で話せたら、私もいっぱしのマルチリンガルじゃないですか! 部下からは羨望の眼差して見られること間違いなし、、 、、と妄想はこれくら…

【ネットで見つけた気になるギター#005】Taylor GS Mini-e Koa Plus 〜 ミニギターは弾きにくいのではとかどうでもよい美しさ

一昔前に「美しすぎる○○」という表現が流行ったときは眉をひそめましたが、これは「美しすぎるギター」ですねw どうですかこのハワイアン・コアの木目。個体によってもバリエーション豊富なんですよ。 別の個体です。こちらの木目も美しい! ミニギターとは…

【ギター 練習#006】YouTubeショートに「Fly Me to the Moon」をUPしてみました

www.youtube.com 「YouTubeショート」は、最大60秒までの縦型の動画を投稿・再生できるYouTubeの新機能です。 ようは、TikTok対策ですね。。 最近ミュージシャンや芸人さんたちが、普通の動画に加えてショート動画をUPしていたので気になっていました。 「Fl…

【英文和訳&弾き語り#022】〜 BLACK ORPHEUS <Manhã de Carnaval>

今回は、ジャズ/ボサノバの代表曲のひとつ「Black Orpheus <Manhã de Carnaval>」の和訳と弾き語りをお届けします。 原曲は、1959年にフランス・ブラジル・イタリア共同制作の映画「Black Orpheus/ Orfeu Negro/黒いオルフェ」の主題歌です。 作曲はLuiz Bonfaですが、Antoni</manhã>…

【多言語学習#003】いきなりフランス語で歌うのは難しいのでDuolingoで学ぶことにしました 〜 ベースは中国語で、、

先日のブログで、「枯葉」をフランス語の原曲で歌いたいことを報告しました。 hikkimorry.com 一ヶ月も歌を聴いていたら覚えられると高を括っていたのですが、最初のセリフのようなもの(バース/verseというそうです)で、早くも頓挫してしまいました、、 こ…

【日文英訳&弾き語り#013】C-Girl by 浅香唯 〜 feat. こぐまのトンピー

今回は、浅香唯の「C-Girl」の英訳と日本語原曲の弾き語りをお届けします。 1988年4月に発売された10枚目のシングルで、「カネボウ'88 夏のプロモーション」のイメージソングに起用され、彼女自身最大のヒット曲となりました。 また今回の弾き語りでは、こぐ…

【TOEIC#020】ニューヨーク州司法試験の四択問題でTOEICの高地トレーニングはどうでしょうか

考えてみればTOEICの世界は、詐欺や殺人など出てこない極めて「全員善人」の世界です。 対して、今話題になっているニューヨーク州司法試験(厳密には全米統一司法試験)の問題に登場する人物は、正に「全員悪人」状態ですw 先日別ブログで報告しましたが、…

【ネットで見つけた気になるギター#004】Headway HL-V085SE 〜 これでブルースの弾き語りをしたいな

みなさん、物欲の食欲の秋いかがお過ごしでしょうか。 今回、Google先生が刺客として私に送り込んできたのは、長野県(松本市)が誇る株式会社ディバイザーのアコギブランド『Headway』の一品です。 こちらの商品を含むJapan Tune-upシリーズは、「アジア工…

【フランス語#001】フランス語でシャンソンを 〜 Chantons en français 〜 ChansonじゃなくてChantons?

本屋でたまたま見かけたのですが、表紙を見て古い本だから買っておかないと後で後悔するのではと勝手に思い込んで購入しました。 家で発行日を確認すると、2021年3月10日とめちゃめちゃ新刊でしたw 白水社さん、、Good Job! で、表紙を見てChansonではなくCh…

【ネットで見つけた気になるギター#003】Kaalena KA-TL/M / Vintage Natural 〜 宴会用エレキとして最適では?

シリーズ3回目にして、Google先生が最強の刺客を送り込んできました。(私がTelecaster Thinlineタイプに関心があることはもちろんお見通しです。) Kaalenaは、EPS直営店BIGBOSSのオリジナルブランドで、こちらの価格は3万円台前半。 なんと受注生産w まあ…

【中文和訳&弾き語り#007】菊花台 〜 by 周杰倫(Jay Chou)

今回は(今回も)、台湾人シンガー周杰倫(Jay Chou)の「菊花台」の和訳と弾き語りをお届けします。 この曲は、2006年11月に発売された、彼の7枚目のアルバム「依然范特西」の10曲目に収録されています。 なおこの曲は、彼自身も出演している2006年の映画「…

【TOEIC#019】リスニング対策「TOEIC L&R TEST パート1・2 特急II 出る問 難問240」を全部「読み」ました

本日(10月24日)の、第280回(午前)もしくは 第281回(午後)のTOEIC L&R公開テストを受験された皆さん、おつかれさまでした! 私は以下の通り10月3日の第279回(午後)を受けたので、本日はお休みでした。。 hikkimorry.com hikkimorry.com 次回11月28日…

【ギター練習#005】ギター教室に通うメリットと注意点について

今年の10月で「シアーミュージック」に通い始めてちょうど3年が経ちました。 今回は、ギター教室に通うメリットと注意点について説明したいと思います。 1.正しい奏法が身につく 最近はYouTubeなどでも初心者が十分に学べる環境があります。 しかし、特に…

【TOEIC#018】第279回 L&R公開テスト(10月3日 午後)の結果が出ました 〜 続落でとうとうレベルBに転落!

本日10月19日はTOEIC(10/19)の日。おめでたいはずの記念日に悲報が届きました。。 10月3日の試験当日の状況はこちらのブログを参照してください。 hikkimorry.com 希望に満ちて再開した3月の850点から、ついにわずか+5点となってしまいました、、 直近3回は…

【はてなブログ10周年特別お題】私がギターの弾き語りにハマる10の理由

はてなブログ10周年お題キャンペーン、10にまつわる4つのお題の【お題2】「私が○○にハマる10の理由」をテーマに、私がギターの弾き語りにハマる10の理由を説明したいと思います。 昨年(2020年)3月にYouTubeにギターの弾き語りのアップを開始し、4月に本ブロ…

【英文和訳&弾き語り#021】〜 I'VE NEVER BEEN IN LOVE BEFORE

今回は、ジャズの代表曲のひとつ「I've Nerver Been In Love Before」の和訳と弾き語りをお届けします。 米国人ソングライターFrank Loesserの作詞・作曲で、元は1950年代のミュージカル「Guys & Dolls」の中で歌われたそうです。 Frank SinatraやDoris Day…

【ギター店舗訪問#003】下倉楽器 お茶の水本店 〜 掘り出し物発見!

お馴染みの黄色い外観。向かって左側の入り口がアコギ、右側の入り口がエレキとなっています。 以前こちらでYAMAHA LL16 AREを調達いたしました。(現在は知人に貸し出し中です。。) LL16は過去に弾き語りで一度だけ登場しましたw hikkimorry.com アコギ館…

【ギター店舗訪問#002】イケベ楽器店のリボレ秋葉原に行ってきました 〜 外観は地味ですがwギターの品揃いは豊富です!

先週末の「イケシブ」に続いて、2週続けてのイケベ楽器さん訪問レポートとなります。 hikkimorry.com 私の弾き語り動画で使っているギターのほとんどは、こちらのリボレ秋葉原で調達しております。 1Fがエレキギター、地下1Fがベース、そして地下2Fがアコギ…

【TOEIC#017】第279回 L&R公開テスト(10月3日 午後)を受けました 〜 リスニングは順調もリーディングPart 7の序盤で思考停止に!

本日(10月3日)第279回 TOEIC L&R公開テストを、日本橋(大阪じゃないよ)の某所で受験しました。本日受験された皆さん、おつかれさまでした! 5月23日の受験と同じ会場となります。 毎度同様のコメントとなりますが、もっと気の散らない場所で受けたいです…

【TOEIC#016】第276回 L&R公開テスト(9月12日 午前)の結果が出ました 〜 前回比30点減でリーディング先読み戦略は見直しか

やらかしたはずのリスニングが意外と取れていて、全問解答できたリーディングが前回から25点減ということで、TOEICのスコアは本当に読めませんね。 9月12日の試験当日の状況はこちらのブログを参照してください。 hikkimorry.com スコア推移のグラフは、前回…

【ギター店舗訪問#001】イケベ楽器店の渋谷旗艦店「イケシブ」に行ってきました 〜 気になったギターは?

今年3月にオープンしてから行こう行こうと思っていたのですが、半年が過ぎてしまいました。 JR渋谷駅の西口南改札を出て、バスターミナルを渡るとすぐの場所にあります。 1Fと2Fがエレキギター専門店の「グランディ&ジャングル」。 1Fには、イベントスペー…

【英会話#006】オンライン英会話の受講が400回を超えました 〜 試験内容に変化が現れたTOEIC対策にも有効では

昨年7月に始めた、オンライン英会話「Bizmates」の受講が400回を超えました。 前回300回を超えた時はLevel 4を受講中で、出てくる単語が難しくなったことを報告しました hikkimorry.com たまたまですが、本日からLevel 5の受講が始まります。 相変わらず予習…