歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【週報・目標管理#066】オンライン外国語レッスン中断後はアラームなしで早起きしています

前回の報告通り、フランス語オンラインスクールを中断して、フランス語文法を復習しています。 毎晩22:00前後のレッスンが無くなったため時間に余裕ができたのですが、その分フルに文法の復習ができるわけではなく、外部からのプレッシャーが減ったのでまっ…

【週報・目標管理#065】3年続けたオンライン外国語レッスンを中断したら怠惰な生活に戻りました

コロナによるStay Home後の2020年7月から、オンライン英会話「Bizmates」を始めて949回受講しました。 そして2023年4月からはフランス語オンラインスクール「フランティア」に切り替えて98回受講しましたが、文法の復習のために受講を中断することにしました…

【週報・目標管理#064】外国語もギターもアウトプットのための「フレーズ」を増やすことが大切と気づきました

コロナによるStay Home直後から、外国語オンラインレッスン(英語・フランス語)とギター動画のUP(+レッスン)を始めて3年が過ぎました。 スクールでの学びを通して、外国語もギターも「フレーズ」の大切さについて実感しているところです。 学生時代を振…

【週報・目標管理#063】外国語は赤ちゃんのように学べという説があるが、理解できないときは泣き叫けべばいいですか

フランス語オンラインスクールを始めて約3ヶ月が経ちました。 フランス語なんて英語がそこそこ話せれば楽勝だろうとたかをくくっていましたが、苦戦しています。 授業の前に今日はどうだったという話から始まるのですが、まともに話せるのは以下のフレーズ…