歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#079】明日は中国語検定 〜 秋は短くなりましたが私にとっては資格の秋が続きます

 先週のフランス語検定(準2級・3級)に続いて、明日は中国語検定2級を受験します。

 

 中国語の学習を始めたのは今から約15年前、中国に工場のあるメーカーに勤務したときです。

 それまでは英語オンリーだったので、マルチリンガリスト見習いの今があるのも、この会社のおかげかもしれません。

 

 今日は散髪とギタースクールがあるので、移動中のリスニングを中心に学習しようと思います、、

 

 

 、、今回は、11月18日(土)から11月24日(金)までの報告となります。

 

 

1.フランス語

 先週の日曜日は実用フランス語技能検定試験の準2級と3級を受けました。

 

hikkimorry.com

 3級はなんとか受かりそうですが、準2級は記念受験となってしまいました。

 今後はフランス語と中国語を天秤にかけながらの学習になりそうです。

 

 

2.中国語

 明日の中国語検定2級対策として、この一週間は問題集(過去問)を中心に学習しました。

 今回は記念受験ですが、次につながるスーパーな記念受験にしたいと思います。。

 

 

3.ギター

 引き続き、ブルース『Blue Monk』『How High the Moon』『Autumn Leaves』などのアドリブ練習が中心です。

 フランス語検定受験のため先週末のギタースクールは休みました。(今日は行きますが、、)

 

 最近はテレキャスター(タイプ)の弦長(648mm)のほうが、ギブソン系(628mm)より弾き易く感じるため、しばらく同じスケールのギターを弾いた方が上達するのではと思うようになりました。

 そこで一流YouTuberいやギタリストのギター博士に質問したところ、以下の回答をいただきました!

 

 こうは答えましたが、しばらくテレキャスターをメインに練習してみようと思います、、

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

Greg Bennett STQ-450SH TRD エレキギター テレキャスタータイプ シンライン ホロウボディ P-90 グレッグベネット 【島村楽器限定モデル】

価格:36000円
(2023/11/25 10:06時点)
感想(1件)

 

NHKラジオ ステップアップ中国語 2023年10月[雑誌]【電子書籍】

価格:530円
(2023/11/25 10:08時点)
感想(0件)