ディープラーニングとは、人工知能技術の中の機械学習技術の一つで、コンピューターが自動的に大量のデータの中から希望する特徴を発見する技術を指します。
最近では、自然言語処理のChatGPTやAI画像生成が話題ですね。
私は教養の一部としてディープラーニングに関心があったのですが、語学や音楽学習などとの兼ね合いで本格的に始められませんでした。
今週、書店で出会ったのが、『音楽で身につけるディープラーニング』(オーム社)です。
本書は、音楽の自動生成を題材にディープラーニングの代表的な手法を一通り学ぶとう内容です。
プログラム言語はPythonを使います。
私のわずかばかりの音楽知識を活かしながらディープラーニングを学習できるなんて一石二鳥ではないでしょうか!
ということで、またまた私の場当たり的に物事に関心を持つ悪い癖が出ましたが、当ブログでしっかりと管理していきたいと思います、、
、、今回は、11月4日(土)から11月10日(金)までの報告となります。
1.フランス語
11月19日の試験まであと2週間となりました。
引き続き、基本動詞の活用を中心に学習しています。
2.中国語
中国語・韓国語・ベトナム語などアジア言語を中心に学習されている、まつしさんのブログで『ステップアップ中国語』を紹介されていたので、始めることにしました。
レベル的には(実質的に来年から学習を始める)中国語検定2級対策になると思います。
前回の「まいにち中国語」は音源を聴いていただけでしたが、今回はテキストも買って学習したいと思います。
ところで、ナレーターの劉鍾德さん(俳優さんのようです)の声が、成田悠輔さんのような低く渋い声でかっこいいです。
私も声が低いほうなので、彼の発音を真似たいと思います。
3.ギター
ブルース『Blue Monk』のアドリブ練習を始めました。
これまで練習してきた『Some Other Blues』などのブルースのキーはすべて F だったのですが、『Blue Monk』は Bb となります。
また、『Autumn Leaves』のキーは Bb なのですが、イヴ・モンタン歌のキーが F# なので、彼の歌に合わせたアドリブ練習を始めました、、
、、この一週間はこんな感じでした、、
それでは皆さん、良い週末を!
音楽で身につけるディープラーニング【電子書籍】[ 北原鉄朗 ] 価格:2970円 |
Paul Reed Smith(PRS) SE Hollowbody Standard ~Fire Red Burst~ #F00503 [2.79kg]【お茶の水駅前店】 価格:151985円 |