歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#078】いよいよ明日は仏検!〜 前日は体調重視でゆっくり過ごしたいです

 いよいよ明日は仏検です。

 前回6月の3級不合格の雪辱なるかですね。

 ここ数週間はひたすら基本動詞の活用を覚えてきました。

 

 これまでに社内TOEICなどを含めると100回以上試験を受けましたが、体調不良だった記憶はなく、むしろコンディションをピークにもってこれました。

(試験当日の朝目覚めた時に、おー人生最高のコンディションだと思い込めるマインドが重要だと思います。)

 

 ところが今朝は、前日酒を飲んだわけでもないのに、少し頭がぼーっとしています。

 私のカゼは(あまりひいたことはありませんが)通常喉からなので、めずらしいパターンです。

 今日は軽くギターを弾きながら体調を調整しようと思います、、

 

 

 、、今回は、11月11日(土)から11月17日(金)までの報告となります。

 

 

1.フランス語

 ということで、最近は基本動詞の活用を覚えることが中心でした。

 やはりフランス語にとって動詞活用は、ギターでいえばコードを覚えるように重要ですね。

 

 

2.中国語

 最近は仏検対策の学習が中心だったので、中国語は通勤時のリスニングに限られてしまいました。

 

 

3.ギター

 引き続き、ブルース『Blue Monk』『How High the Moon』『Autumn Leaves』などのアドリブ練習が中心です。

 

 『How High the Moon』は弾き語りも練習しているのですが、お手本にしたいカバーを探していたら、なんとあの元モー娘。加護ちゃんがJAZZのアルバムを出していて、この曲が一曲目に収録されていました。

 上手だと思います、少なくとも私よりは、、

 

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

Greg Bennett STQ-450SH TRD エレキギター初心者12点セット【ミニアンプ付き】 テレキャスタータイプ シンライン ホロウボディ グレッグベネット 【島村楽器限定モデル】

価格:48000円
(2023/11/18 10:49時点)
感想(0件)

 

仏検対策3級問題集[三訂版]《CD付》 [ 小倉 博史 ]

価格:2200円
(2023/11/18 10:50時点)
感想(0件)

 

AI KAGO meets JAZZ -The first door- [ 加護亜依 ]

価格:2118円
(2023/11/18 10:55時点)
感想(6件)