歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#076】酒を飲みながらのギター練習はダラダラで終わりました

 

 前回の動画で、酒の力を借りてギター練習をすれば指がスムーズに動くのではという仮説を立てました。

hikkimorry.com

 

 早速赤ワイン(500ml)で試してみましたが、最初の一杯まではいい感じで弾けていたのですが、杯を重ねるごとにダラダラしていき、気がついたらYouTubeを観ながら惰性で弾いていました。

 

 やはり普段酒を飲まなくなったので弱くなりましたね。

 なんか血液がサラサラ(私の血液がサラサラになったかどうかは不明です)になるとアルコールが回りやすくなる気がしませんか?

 

 いずれにしても、酒の力は頼りにならないことが判明したので、ギターも外国語も地道に学んでいこうと思います。

 いやまてよビール1缶くらいならいい感じで練習できるのでは、、

 

 、、今回は、10月28日(土)から11月3日(金)までの報告となります。

 

1.フランス語

 引き続き、3級問題集の動詞(活用)を中心に学習しました。

 avoir (have)やêtre (be)など10種類程度の超基本動詞の以下の活用を徹底的に覚えることにします。

 

【avoir】
過去分詞・現在分詞:eu / ayant

直説法現在:ai / as / a / avons / avez / ont

命令法現在:aie / ayons / ayez

直接法半過去:avais / avais / avait / avions / aviez / avaient

直接法単純未来:aurai / auras / aura / aurons / aurez / auront

条件法現在:aurais / aurais / aurait / aurions / auriez / auraient

接続法現在(que + 主語 +):aie / aies / ait / ayons / ayez / aient 

 

 ということで、併願している準2級は絶望的な状況です。。


2.中国語

 上述の通りフランス語の学習に重点を置いているので、通勤時のリスリング程度の学習でした。

 

3.ギター

 引き続き、『How High the Moon』、『Some Other Blues』、『Autumn Leaves』などでアドリブ練習を続けています。

 

 また、演奏が一向に上達しないので、音楽理論を極めれば演奏にも役立つのではと考えました。

 とりあえず、『マンガでわかる!音楽理論』(リットーミュージック)を読み始めました、、

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

楽譜 マンガでわかる! 音楽理論 / リットーミュージック

価格:1430円
(2023/11/3 23:29時点)
感想(0件)

 

Greg Bennett STQ-450SH TRD エレキギター テレキャスタータイプ シンライン ホロウボディ P-90 グレッグベネット 【島村楽器限定モデル】

価格:36000円
(2023/11/3 23:30時点)
感想(1件)

仏検対策3級問題集[三訂版]《CD付》 [ 小倉 博史 ]

価格:2200円
(2023/11/3 23:31時点)
感想(0件)