歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【週報・目標管理#010】2022年7月23日〜7月29日:餃子チェーン店をSNSで告発した人がYouTubeでライブ配信をする時代

この一週間で最も気になったニュースは、餃子チェーン店の元従業員が衛生管理の杜撰さをSNSで告発した件です。 彼のYouTubeライブ配信を拝聴しましたが、ごく普通の気さくな若者といった印象でした。 私自身、SNSの発信者である一方で、中堅企業の管理職でも…

【日本語教育#010】検定試験に出願しました 〜 気になるギターが買える受験料を払ったので記念受験とするわけにはいかないな

出願期限は8月1日(当日消印有効)ですので、受験される方はお早めに。 それにしてもこの試験には、以下の通り正味の受験料以外に諸々の費用がかかります。 受験料:14,500円 願書:400円 送金手数料:110円 書留郵便料:244円 証明写真:150円(900円 ÷ 6枚…

【フランス語#020】独学で学び始めたい人にお勧めの3冊 〜 まずは仏検5級合格を目指そう!

フランス語に限らず、語学を学び始める動機や目標レベルは人それぞれでしょう。 でも、まずは基本書で学び、基本語彙を増やし、そして検定試験の最下級に合格するという流れは、多くの学習者にとって効率的で効果的な方法ではないかと思います。 今回は、私…

【週報・目標管理#009】2022年7月16日〜7月22日:国葬にすることで国が割れるのはご本人も不本意なのでは

今朝、国会議事堂前を通ったら、国葬反対のデモ隊がいて通りにくかったです。 まあ、一定数の反対派がいるのは当然だと思いますが、今回の悲劇の原因がぼやけてほしくないです。 今回は、7月16日(土)から7月22日(金)の報告となります。 1.フランス語 この…

【ネットで見つけた気になるギター#018】Morris R-011 SR 〜 モーリス持てばスーパースターも夢じゃない!?

今回ご紹介するのは、日本を代表する楽器メーカーのひとつ モーリス のR-011 SR(シースルーレッド)です。 実売価格3万円台にして、上位機種に搭載されているMP-4プリアンプ内臓のエレアコです。 モーリスといえばやはり、アリス(谷村新司、堀内孝雄、矢沢…

【ガジェット#014】富士通 FMV Chromebook WM1/F3 FCBWF3M111 〜 MacBook Air (2019) との辛口比較となります

3年ほど毎日使い続けたMacBook Air (2019) (写真左)ですが、さすがにバッテリーの持ちが悪くなってきました。 折しもM2搭載のMacBook Airが発売となったため、こちらを購入して現行のMacBook Airはサブ機として使っていこうと考えていました。 一方で、Chr…

【日本語教育#009】検定試験の出願書類(400円)を「購入」しました 〜 受験料の一部と考えればよいのでしょうか、、

日本語教育能力検定試験の出願書類を、ヲタクが集う、いや趣味人が集う秋葉原の書泉ブックタワーで購入しました。 こちらの出願書類は、購入できる書店が限られているので確認が必要です。 中身はこんな感じで、封筒裏面の記載のとおりです。 「直前確認キー…

【週報・目標管理#007】2022年7月2日〜7月8日:週末に悲しいニュースが飛び込んできた一週間でした

ご冥福をお祈り申し上げます。 近年、災害や疫病そして戦争で多くの方が命を落とされていますが、今回の行為には特に理不尽なものを感じぜずにはいられませんでした。 今後このような不幸が少しでも防げるよう、せめて真相を解明してもらいたいです。 今回は…

【フランス語#019】仏検5級に合格しました! 〜 フランス人の上司にはしばらく内緒にします

6月19日に受験しました、フランス語検定5級に無事合格しました! 試験当日の様子は、以下の過去ブログで報告しています。 hikkimorry.com 得点が88点ということで、おそらく自己採点どおり、筆記が60点中58点、聞き取りが40点中30点だと思います。 聞き取り…

【楽器レビュー#004】ウクレレ BIG ISLAND EUL-ACA-N/EB 〜 灼熱の日本列島にこいつは似合いすぎだぜ

今回は、BIG ISLANDのエレクトリック・ウクレレをレビューします。 そう、【ネットで見つけた〜】シリーズで先日取り上げていたやつです! hikkimorry.com 最大の特徴は、サウンドホールのない薄型ボディに、Fisherman製ピエゾピックアップが搭載されている…

【日文英訳&弾き語り#019】チャコの海岸物語 by サザンオールスターズ

今回は、サザンオールスターズの「チャコの海岸物語」の弾き語りと英訳をお届けします。 1982年に発売された、彼らの14枚目のシングルです。 この曲で同年のNHK紅白歌合戦に出場しています。 今回は夏らしく、ウクレレ弾き語りでお届けします、、 www.youtub…

【備品#004】コロナ衣類乾燥除湿機CD-S6322 〜 電力逼迫!扇風機との併用でエアコンの使用を減らしてみました

初夏のサプライズ猛暑も、明日(7/3)以降は和らぎそうですね。 しかし夏は始まったばかりなので、油断できない状況が続きそうです。 先日のブロクで、エアコンの使用を減らすために扇風機を購入したことを報告しました。 hikkimorry.com 扇風機1台あるだけ…

【週報・目標管理#006】2022年6月25日〜7月1日:目標管理がうまくいきすぎて疲弊した一週間でした

他の企画同様、とりあえずノリで始めた目標管理ですが、無理をしすぎるという弊害が生じていますw しっかり6時間くらい寝たにもかかわらず(前日アルコールなし!)、目覚めた時に脳が疲れているような状態が数日続きました。 そして熱波到来!で、週の後半…