歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#010】2022年7月23日〜7月29日:餃子チェーン店をSNSで告発した人がYouTubeでライブ配信をする時代

 この一週間で最も気になったニュースは、餃子チェーン店の元従業員が衛生管理の杜撰さをSNSで告発した件です。

 彼のYouTubeライブ配信を拝聴しましたが、ごく普通の気さくな若者といった印象でした。

 私自身、SNSの発信者である一方で、中堅企業の管理職でもあります。

 発信の内容次第では一躍有名になる可能性がある一方で、日頃の悪行をSNS晒されて職を失うリスクと隣り合わせの時代に生きているのだなと、あらためて痛感させられたニュースでした。

 あと、このチェーン店で飼っていたとされる野良猫の行く末も気になるところですw

 

 今回は、7月23日(土)から7月29日(金)の報告となります。

 

1.フランス語

  問題集とリスニング Pimsleur のみの学習に単調さを感じていたので、中断していた無料学習ソフトDuolingoを再開しました。

 Duolingoについてはこちらの過去動画を参考にしてください。

hikkimorry.com

hikkimorry.com

 

2.日本語教育能力検定

 ついに申し込んでしまいました、、

hikkimorry.com

 欲しいギターを買える受験料を払ったことが最大の学習動機という、歪んだ状況を楽しみつつ、淡々と学習を進めていきたいと思います。

 

3.英語

 オンライン英会話 Bizmates の受講は、700回を超えました!

 別ブログで、最近の学習内容などを報告したいと思います。

 

4.ギター

 引き続き、スクールで習っている『枯葉』、『Take the 'A' Train』そしてブ『Tenor Madness』のアドリブに取り組みました。

 

 というわけで、この目標管理が上手くいきすぎて、作業がはかどりすぎて、朝起きたときに脳が疲弊している気がしますw

  お酒以外で、お金のかからない脳をリラックスさせる方法を探したいです。

 

 この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

仏検対策4級問題集[三訂版]《CD付》 [ 小倉 博史 ]

価格:2,090円
(2022/7/30 07:44時点)
感想(0件)

 

日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第5版 (EXAMPRESS) [ ヒューマンアカデミー ]

価格:3,520円
(2022/7/30 07:45時点)
感想(8件)