歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#006】2022年6月25日〜7月1日:目標管理がうまくいきすぎて疲弊した一週間でした

 他の企画同様、とりあえずノリで始めた目標管理ですが、無理をしすぎるという弊害が生じていますw

 しっかり6時間くらい寝たにもかかわらず(前日アルコールなし!)、目覚めた時に脳が疲れているような状態が数日続きました。

 そして熱波到来!で、週の後半はぼんやりした状態が続き、ゆっくりモードに切り替えました、、

 

 、、というわけで、今回は、6月25日(土)から7月1日(金)の報告となります。

 

1.フランス語

 毎朝の通勤時のリスニング(Pimsleur French)が学習の中心となりつつあります。

 今後フランス語を本格的に学んでいくとなると、ある程度の語彙力が必要かなと思っています。

 その点、中国語は単語レベルで見れば日本語と近く、楽だなとあらためて思います。

 

2.日本語教育能力検定

 出社前のカフェでの1時間を、この時間に充てるようになりました。

 この時間は私にとってのプライムタイムであり、それだけこの試験に対する優先度が高くなっているということです。

 とはいっても出題範囲がべらぼうに広いため、学習方法を模索しながら進めています。

 

3.英語

 オンライン英会話 BizMates は、今週も毎日受講することができました!

 ただし、SIX PADを3日しか装着できず、未だぷよぷよの腹部の改善も急務ですw

 

4.ギター

  スクールで、Água de Beber (おいしい水)と、ブルースのTenor Madnessのアドリブに取り組んでいるところなので、自宅での練習もこの2曲が中心でした。

 大好きな弾き語りを封印してのアドリブ練習が続いています。

 

 この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、暑さに負けず、良い週末を!

仏検対策4級問題集[三訂版]《CD付》 [ 小倉 博史 ]

価格:2,090円
(2022/7/1 19:01時点)
感想(0件)

日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第5版 (EXAMPRESS) [ ヒューマンアカデミー ]

価格:3,520円
(2022/7/1 19:02時点)
感想(6件)

【2点以上同時購入で7%OFFクーポン】 【長渕 剛さん出演CMで話題】 シックスパッド パワースーツ コアベルト SIXPAD Powersuit Core Belt トレーニング 腹筋 脇腹 背筋 筋トレ ジェルシート不要 EMS ボディメイク 引き締め ウエスト 運動器具 シェイプアップ PS2206

価格:49,800円
(2022/7/1 19:03時点)
感想(32件)