歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【備品#004】コロナ衣類乾燥除湿機CD-S6322 〜 電力逼迫!扇風機との併用でエアコンの使用を減らしてみました

 初夏のサプライズ猛暑も、明日(7/3)以降は和らぎそうですね。

 しかし夏は始まったばかりなので、油断できない状況が続きそうです。

 

 先日のブロクで、エアコンの使用を減らすために扇風機を購入したことを報告しました。

hikkimorry.com

 扇風機1台あるだけでエアコンの使用をかなり減らすことができましたが、湿度が下がれば更に快適になるのではと思い、除湿機を購入しました。

 別の理由としては、部屋に置いてあるギターの保護のためです。 

 

 本除湿機の基本モードは、衣類乾燥と除湿です。

 除湿には、標準(連続除湿)と自動(湿度を60%に保つ)の選択ができます。

 切りタイマーを、2・4・8時間に設定することができます。

 さらに詳しい情報はwebで確認してくださいw

 

 一日の湿度の推移です。

 この日は朝6時に起床して除湿機を稼働し、7時に家を出て、夜の8時頃に帰宅しました。

 湿度が65%から50%程度に下がったことが分かります。

 

 本体のタンクには3Lの水が入り、満タンになれば自動停止します。

 朝から晩まで稼働させると、ほぼ満タンになりました。

 

 本日、扇風機+除湿機でエアコンを使わないと、日中の室温は29度、湿度は55%程度でした。

 除湿機からは多少ですが温風がでるので、部屋の温度が下がることはありません。

 耐えられなくはないのですが、エアコンを付けたくなる状況でした。

 あと、音はエアコンより大きいので、寝る前には止めています。

 

 扇風機と除湿機の設置条件等を変えることにより、改善の余地がありそうなので、いろいろ試してみようと思います。

コロナ|CORONA 衣類乾燥除湿機 Sシリーズ グレイッシュベージュ CD-S6322-C [コンプレッサー方式 /木造8畳まで /鉄筋16畳まで]【rb_warmE】

価格:23,800円
(2022/7/2 22:07時点)
感想(1件)

【長期保証付】トヨトミ(TOYOTOMI) FS-D30MHR-A(ブルー) ハイポジション扇風機 タッチストップセンサー付 リモコン付

価格:16,778円
(2022/7/2 22:10時点)
感想(0件)

タニタ|TANITA TT-580 温湿度計 デジタル グラフ表示 インフルエンザ対策 熱中症 カビ 観葉植物 ペット ホワイト [デジタル][TT580WH]

価格:4,190円
(2022/7/2 22:11時点)
感想(4件)