歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#007】2022年7月2日〜7月8日:週末に悲しいニュースが飛び込んできた一週間でした

 ご冥福をお祈り申し上げます。

 近年、災害や疫病そして戦争で多くの方が命を落とされていますが、今回の行為には特に理不尽なものを感じぜずにはいられませんでした。

 今後このような不幸が少しでも防げるよう、せめて真相を解明してもらいたいです。 

 

 今回は、7月2日(土)から7月8日(金)の報告となります。

 

1.フランス語

 仏検5級に無事合格し、11月20日仏検4級に向けての準備が本格化します。

hikkimorry.com

 ただし、この科目に限ったことではありませんが、中途半端にならないよう、他の科目との時間配分(取捨選択)が重要だと思います。

 

2.日本語教育能力検定

 引き続き、出社前のカフェでの1時間を、この時間に充てています。

 10月23日の試験の出願が始まりましたので、早めに申し込んでモチベーションを上げていこうと思います。

 

3.英語

 オンライン英会話 BizMates は、今週も毎日受講することができました!

 新たに指名した講師(60代?)が日本の古物好きで、甲冑や兜を見せてくれました。

 

4.ギター

 引き続き、スクールでÁgua de Beber (おいしい水)と、ブルースのTenor Madnessのアドリブに取り組んでいるところなので、自宅での練習もこの2曲が中心でした。

 

5.ウクレレ

 サザンオールスターズチャコの海岸物語の弾き語り動画をUPしました。

 動画のUPは約2ヶ月ぶりとなってしまいました。

hikkimorry.com

 今後も曲に合わせて、ギターとウクレレを使い分けて弾き語り動画をUPしていきたい考えです。

 

 この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

仏検対策4級問題集[三訂版]《CD付》 [ 小倉 博史 ]

価格:2,090円
(2022/7/9 10:19時点)
感想(0件)

日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第5版 (EXAMPRESS) [ ヒューマンアカデミー ]

価格:3,520円
(2022/7/9 10:20時点)
感想(6件)

Big Island EUL-ACA-N/EB 新品 コンサートウクレレ/ロングネック[ビッグアイランド][アカシア][Long Neck][Ukulele,ウクレレ]

価格:45,760円
(2022/7/9 10:21時点)
感想(0件)