歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級、フランス語検定5級、スペイン語検定6級のマルチリンガル見習い。まだまだ甘ちゃんです!

【週報・目標管理#009】2022年7月16日〜7月22日:国葬にすることで国が割れるのはご本人も不本意なのでは

 今朝、国会議事堂前を通ったら、国葬反対のデモ隊がいて通りにくかったです。

 まあ、一定数の反対派がいるのは当然だと思いますが、今回の悲劇の原因がぼやけてほしくないです。

 

 今回は、7月16日(土)から7月22日(金)の報告となります。

 

1.フランス語

 このブログの趣旨からすると、そろそろフランス語の歌の弾き語り(第二弾)をUPしたいところです。

 第一弾の『枯葉 〜 Les feuilles mortes』は勢いでUPしたのですが、学習が進んだ今、正しく発音できているだろうかとか余計なことを考えてしまいます。

(フランス語に関しては)失うものは何もないので、攻めていきたいですね。

 

2.日本語教育能力検定

 引き続き、出社前のカフェでの1時間を、この時間に充てています。

 テキストによれば、日本語指導が必要な外国籍の児童生徒の母国語で最も多いのがポルトガル語で、なんと4分の1を占めるそうです。

 その大半はブラジル人でしょう。

 ポルトガル語もまた始めたいな、、

 

3.英語

 オンライン英会話 BizMates は、今週も毎日受講することができました!

 まもなく700回となります、、

 

4.ギター

 スクールで『枯葉』と、ブルースの『Tenor Madness』のアドリブに取り組みました。

 さらに『Take the 'A' Train』の練習も始めました、

 アドリブの進捗具合(第二弾)もそろそろUPしたいところです。

 

 というわけで、相変わらずいろいろと手を広げたい衝動がありますが、このブログでしっかり目標管理をしていきたいと思います。

仏検対策4級問題集[三訂版]《CD付》 [ 小倉 博史 ]

価格:2,090円
(2022/7/22 22:40時点)
感想(0件)

 

日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第5版 (EXAMPRESS) [ ヒューマンアカデミー ]

価格:3,520円
(2022/7/22 22:41時点)
感想(7件)