歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガル見習い。まだまだ甘ちゃんです!

【機材#018】リズムだいすき「こぐまのトンピー」 〜 低迷する音楽業界の救世主となるか?(なるかい!)

f:id:HikkiMorry:20211225152132j:plain

 今回は、当ブログに彗星の如く現れた、「こぐまのトンピー」についてレビューします。

 

 こちらの浅香唯さんの「C-Girl」の弾き語りでコラボしましたw

hikkimorry.com

 

1.仕様

・製品名:リズムだいすき こぐまのトンピー

・メーカー:イワヤ株式会社

・本体サイズ:W127 X H270 X D155 mm

・使用電池:単3 X 2本(別売)

・メーカー希望小売価格:2,860円(税込)

・対象年齢:3 才以上

 

2.特徴

 丸太の切りかぶに座ったかわいいくまさんが、リズミカルに太鼓をたたいて笛を吹きます。

f:id:HikkiMorry:20211225152403j:plain

 

3.課題

 実際に弾き語りをコラボしてみて、判明した課題は以下の通りです。

 

1)太鼓と笛のスピードが異なる

 ざっくり測定したところ、太鼓が140BPM、笛が125BPMとペースが異なります。

 このスピードの違いにより、撮影は困難を極めましたw

 

2)ON/OFFの制御

 スイッチは底部にありますが、撮影時にどうON/OFFをするか問題となりました。

 結局、撮影中は終始鳴りっぱなしとしました。

 

4.メーカー様へのご提案

 上述の通り課題を提示させていただきましたが、このお値段でいろいろ注文するのが酷であることは重々承知しております。

 そこで、「こぐまのトンピーPRO」を新たに製造されてはいかがでしょうか。

 ・太鼓と笛のスピードが可変

 ・電源ON/OFFのフット・ペダルを装着化

 

 もしくは、アプリ版「アプリ de トンピー」はどうでしょうか。

 これならスピード調整に物理的な制約がなくなりますし、多彩な音色の搭載も可能です。

 アプリを通して自社製品の販促になるのではないでしょうか。

 

 メーカー様、ご興味あれば企画から参加させていただきますので、ツイッターのDMまでご連絡ください。

 あっ、アプリを作るプログラムの知識とかは、ゼロです、、

イワヤ IWAYA NEW リズムだいすき こぐまのトンピー

価格:2,178円
(2021/12/25 15:27時点)
感想(0件)