歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#093】朝晩5分の掃除で部屋がきれいになってきました

 わたしはもともと掃除に対して、時間がもったいないなどという負のイメージを持っていました。

 一方で、部屋が散乱することで資料を探す効率が落ちるなどのデメリットを感じていました。

 

 何か対策はないかと考え、2週間くらい前から、朝起きた直後と夜の帰宅直後に5分間の掃除を始めました。

 通常は、朝起きた直後と帰宅直後にギターを弾くのですが、掃除をしてからでないとギターが弾けない仕組みとしました。

 5分という限られた時間なので、机の上とか、廊下とか、ピンポイントで掃除します。

 

 帰宅時に、今日は帰ったらどこを片付けようかなと考えることも楽しめるようになりました。

 もっともきれいになったといっても、今のところ、マイナス100がマイナス50になったくらいです、、

 

 、、今回は、2月24日(土)から3月1日(金)までの報告となります。

 

 

1.中国語

 3月に突入し、3月24日の中検2級が近づいてきました。

 引き続き『長文読解の”秘訣”』(東方書店)を読んでいますが、中検2級より少し上のレベルのような気がしてきました。

 もっとも、中検2級がゴールではないし、時間がかかってもついていけているのでこのまま続けたいと思います。

 

 

2.プログラミング(Python

 『いちばんやさしい Python 入門教室』(ソーテック社)に戻って学習していますが、なかなか「体で覚える」感覚がつかめていません。

 実は、Pythonで当面やりたいこととして、エクセルの自動化があります。

 エクセルの自動化といえば『Excel VBA』が真っ先に浮かびますが、Pythonなら、例えばWin版とMac版のエクセルで互換性があるなどメリットがあるようです。

 

 

.ギター

 引き続き、ジャズのアドリブは『I'll Close My Eyes』や『Blue Monk』を中心に練習しています。

 

 8弦ギターを始めたところ、7弦ギターが弾きやすいと感じるようになりました。

 あくまで相対的な話なのですが、心理面も含めて上達のコツとなるかどうか、研究を進めていきたいと思います。。

 

 

.健康管理

 仕事が忙しかったこともあり平均睡眠時間が6時間30分を下回りましたので、7時間睡眠を目指していきたいと思います。

 腕立伏せは、8回くらいできるようになりました、、

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、よい週末を!

Epiphone ES-339 Natural セミアコギター エピフォン ES339

価格:61380円
(2024/3/2 10:52時点)
感想(0件)

 

長文読解の“秘訣”(新装改訂版) マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう [ 佐藤 晴彦 ]

価格:2420円
(2024/3/2 10:53時点)
感想(0件)

 

いちばんやさしい Python入門教室 改訂第2版 [ 大澤文孝 ]

価格:2728円
(2024/3/2 10:54時点)
感想(0件)