歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#092】「器用貧乏」こそ厳選したいくつかのスキルを身につけたい

 私は自分のことを、器用貧乏だと思っています。

 器用貧乏とは、「器用でなんでもこなすことができるがゆえに、どれも中途半端になって大成しないこと」です。

 

 これまで2人の上司に「おまえはいろいろ手をだすがどれも中途半端だ」と言われたので間違いないと思います。

 しかしながらこの目標管理メソッドを続けていけば、自分の特性に合ったスキルの組み合わせを見つけられると思います、、

 

 、、今回は、2月17日(土)から2月23日(金)までの報告となります。

 

 

1.中国語

 『中国語検定対策2級問題集』(白水社)は、筆記のパートが作文以外1周しました。

 

 長文読解と長文リスニング対策として、『長文読解の”秘訣”』(東方書店)を再開しました。

 全12章のエッセイと詳しい解説は、中検2級に合ったレベルだと思います。

 エッセイの音声もダウンロードできるので、通勤時間等に聴きたいです。

 

 

2.プログラミング(Python

 『いちばんやさしい Python 入門教室』(ソーテック社)と『Python1年生』(翔泳社)を一通り読んだ後、『Pythonで学び直す高校数学』(日経BP社)を読み始めました。

 Python関連書籍はゲームや音楽などさまざまな分野があるので、少しでも興味のある分野を横断的に読んでみたいと思います。

 

 

.ギター

 ジャズのアドリブは『I'll Close My Eyes』や『Blue Monk』を中心に練習しています。

 

 また、『I've Never Been to Me』の弾き語りも練習しました。

 この曲の弾き語りはアルペジオを中心とします。

 先日来レフティ・ギターの話をしていますが、アルペジオは右指の方が断然動くようです、、

 

 

.健康管理

 厚生労働省が2月19日に発表した「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」が物議を醸しています。

 生活習慣病のリスクを高める量が、1日当たりの純アルコール摂取量は男性 40g以上とのことで、これはワインのボトル半分(375ml)に相当します。

 もちろんリスクとなる量に個人差はありますが、私の場合最近、翌日の自己啓発に影響がでるのを避けるために飲酒を控えています、、

 

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、よい週末を!

長文読解の“秘訣”(新装改訂版) マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう [ 佐藤 晴彦 ]

価格:2420円
(2024/2/24 10:37時点)
感想(0件)

 

Greg Bennett STQ-450SH TRD エレキギター初心者12点セット【ミニアンプ付き】 テレキャスタータイプ シンライン ホロウボディ グレッグベネット 【島村楽器限定モデル】

価格:48000円
(2024/2/24 10:39時点)
感想(0件)

 

文系プログラマーのためのPythonで学び直す高校数学 [ 谷尻かおり(メディックエンジニアリング) ]

価格:2750円
(2024/2/24 10:40時点)
感想(1件)