歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#099】日本で働く外国人プログラマーが増えています

 ここ一年ほど、会社の基幹システム導入の関係で複数のプログラマーと話す機会が多いのですが、全員外国人、しかも全員中国の方です。

 最近、日本の給料が安いから外国人が日本で働くのを敬遠していると聞きますが、コンビニや牛丼屋ではむしろ外国人店員のほうが日本人よりも多いのではないでしょうか。

 日本とニューヨークの時給の差ガー(よりによって比較がNY)など叫ばれていますが、物価や安心・安全といった生活の質を無視した給与水準だけの比較はミスリードとなりますね。

 

 仕事で関わっている中国人プログラマーに話を戻しますと、レベルに差があるものの全員日本語を話します。(英語圏のネイティブが私の英語を聞くとこんな感じなんだなとも思います。)

 私の立場上、仕様ミスなどで彼らに強く言うこともしばしばあるのですが、異国の地で外国語を駆使しながらプログラムで生計を立てている彼らを尊敬しています。

 

 

 ということで、私も彼らに負けないよう、本日も自己啓発に励みます、、

 

 、、今回は、4月6日(土)から4月12日(金)までの報告となります。

 

 

1.中国語

 今週は業務多忙にて、全体的に自己啓発の時間が少なかったのですが、引き続き『長文読解の”秘訣”』(東方書店)を中心に学習しています。

 

 あと最近、単語を発音別にスプレッドシートに入力していく作業を始めたのですが、この手の作業は楽しい反面、効率面で疑問が残ります、、

 

 

.ギター

 ジャズのアドリブは、引き続き『I'll Remember April』や『Billie's Bounce』を中心に練習しました。

 

 また、フットタンバリンを鳴らしながらギターを弾く動画をUPし、関連記事をブログにしました。

hikkimorry.com

 

 

.健康管理

 腕立て伏せを一日10回から20回に増やした直後に、左の上腕二頭筋に筋肉痛以外の違和感を感じたので、大事をとってセーブしました。

 この程度で情けない限りですが、3年ほど歩く以外の運動をしてこなかったので、時間をかけて調整していきたいと思います、、

 

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、よい週末を!

Bacchus バッカス DUKE-STD エレキギター グローバルシリーズ レスポール タイプ スリムネック

価格:86625円
(2024/4/13 10:37時点)
感想(0件)

 

長文読解の“秘訣”(新装改訂版) マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう [ 佐藤 晴彦 ]

価格:2420円
(2024/4/13 10:38時点)
感想(0件)