歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#086】腰と膝は治りました

 前回の記事で、年末に腰と膝を痛め、腰はほぼ回復したことを報告しました。

 その後、膝をかばって歩いていたためか、腰も治りきらなかったのですが、本日までに膝も腰も痛みがなくなりました。

 

 腰は、もみ返しのようなものだったと思います。

 以前にも急にマッサージを始めて、同様の現象がありました。

 日頃のストレッチが重要だと思います。

 

 膝は、以前足の親指の痛風を患った時に知ったのですが、関節に溜まって結晶化した尿酸が何かのきっかけで剥がれると、白血球が異物とみなして攻撃し、炎症を起こすそうです。

 今回はこれに近いのではと推測しています。

 

 いずれもネットで調べた私の感想ですので、皆さんは同様の症状があった場合は病院で診てもらってください。

 

 とにかく、仕事中は座りっぱなし、自己啓発中も座りっぱなしの生活をあらためないと劣化が加速しそうなので、ことしは計画的に体づくりにはげもうと思います、、

 

 、、今回は、1月6日(土)から1月12日(金)までの報告となります。

 

 

1.中国語

 今年3月の中検2級対策として『中国語検定対策2級問題集』(白水社)を購入しました。

 本書は単なる過去問題集ではなく、2020年6月から2022年6月の試験問題の一部を使用して解説を加えています。

 受験日までになんとかひととおり終わらせたいです。

 

 また、日本経済新聞の中国語版(日经中文网)は10年ほど前にたまに読んでいたのですが、ウェブのデザインがいまいちでした。

 久しぶりに観たらデザインが一新されていて、読む気が湧いてきました。

https://cn.nikkei.com/

 

 

.フランス語

 こちらはすっかりお休みモードですが、せめて『Duolingo』(中国語ベースのフランス語)を毎日やりたいところです、、

 

 

3.プログラミング(Python

 引き続き『いちばんやさしい Python 入門教室』(ソーテック社)を読みながら、実際に手を動かしています。

 最初から100ページくらいまでを3回読んだら、基礎的なことがずいぶん分かった気がします。

 

 

.ギター

 先月購入したレフティ・ギターの練習成果をYouTubeにUPしました。

 


www.youtube.com

 

 私は左利き(字は右)なのですが、続けることができれば、そこそこ弾けるようになるのではという感触です。

 続けられればね。

 

 えっ、よくこんなへたな動画を公開できるなって?

 

 発射台が低い方がその後の上達を実感できるんです、、

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、よい週末を!

中国語検定対策2級問題集[三訂版]《CD2枚付》 [ 伊藤 祥雄 ]

価格:2860円
(2024/1/13 10:29時点)
感想(0件)

 

いちばんやさしい Python入門教室 改訂第2版 [ 大澤文孝 ]

価格:2728円
(2024/1/13 10:31時点)
感想(0件)

 

グレッチ GRETSCH G5222LH ELECTROMATIC DOUBLE JET BT LEFT-HANDED レフトハンド 左利き用 エレキギター

価格:105600円
(2024/1/13 10:33時点)
感想(0件)