歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#090】花粉が飛び始めましたね 〜 憂鬱な季節の自己啓発対策は?

  

 私の花粉症は軽い方なのですが、最近くしゃみが出始めました。

 マスクをしていれば薬を飲まなくても問題ない程度なのですが、マスク嫌いのため付けたり外したりしています。

 そういえば最近早く目覚める割に疲れが取れていないのは、鼻のむずむずと目のかゆみが一因かと思います。

 

 毎年のこととはいえ、この時期の自己啓発を効果的に進めるためにも以下の対策を徹底しようと思います。

・外出時などなるべくマスクをする。

・飲酒を控える(血液をさらさらに)。

・早寝を心がける(免疫力UP!)。

・部屋を掃除する。

・なるべく目に負担をかけない(学習はリスニングを重視?)。

 

 上記対策で一番できていないのは部屋の掃除ですね。

 またまたゴミ屋敷と化した部屋を三連休に片付けよう、、

 

 、、今回は、2月3日(土)から2月9日(金)までの報告となります。

 

 

1.中国語

 引き続き『中国語検定対策2級問題集』(白水社)を解いています。

 今週は、第5章「日文中訳」を中心に学習しました。

 日文中訳は過去問を中心に暗記したいです。

 

 

2.プログラミング(Python

 引き続き『いちばんやさしい Python 入門教室』(ソーテック社)を読みながら、実際に手を動かしています。

 Chapter 6「数当てゲームをグラフィカルにしよう」に進んだものの、数当てゲームのプログラム全体を把握するにはまだ学習不足なので、次の「円を動かしてみよう」に進みました、、

 

 

.ギター

 ジャズのアドリブは引き続き『Bye Bye Blackbird』や『Blue Monk』を中心に練習しています。

 また、ギター教室で教えてもらった早引きのためのフレーズ練習を始めました。

 

 

.健康管理

  前回から血圧を測り始めましたが、血圧を測るのは約3年ぶりです。

 毎年人間ドックで測るだろうって?

 ちょっとさぼってまして、、

 

 、、もともと高脂血の割になぜか血圧は低くて、3年前も上が105くらいでした。

 低血圧は朝に弱いといわれますが、私の場合超朝型です。 

 マインドも好戦的(戦国武将系、アングロサクソン系)なので、血圧と性格もあまり関係ないようです、、

 

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、よい週末を!

シェクター SCHECTER / HELLRAISER HYBRID C-8 ブルー(青) 8弦 ダイヤモンドシリーズ ヘルレイザー・ハイブリッド エレキギター 送料無料

価格:199870円
(2024/2/10 08:26時点)
感想(0件)

 

中国語検定対策2級問題集[本/雑誌] / 伊藤祥雄/編著

価格:2860円
(2024/2/10 08:27時点)
感想(0件)

 

いちばんやさしい Python入門教室 改訂第2版 [ 大澤文孝 ]

価格:2728円
(2024/2/10 08:27時点)
感想(0件)