歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#096】「初中級者」という言葉が好きです

 いよいよ明日の日曜日は中検2級ですが、私は中国語の初中級者だと思っています。

 

 「初中級者」という言葉はなんとも良い響きです。

 初心者以上、中級者未満。

 自分で中級者を名乗ってしまうと「これで中級者?」と突っ込まれることはあっても、「これで初中級者?」とは突っ込まれない気がします。(※個人の感想です。)

 

 また、私の英語力は日本人全体からみれば上級者かもしれませんが、同時通訳の世界ではまだまだ初中級者かもしれません。

 語学や楽器に限らず、何事も初中級者時代が一番楽しい気がします。

 基本的なことを覚えた上で、日々の上達が実感できる時期、、

 

 、、なんだろう、試験の前日はよく感傷的なポエムを書きたい気分になる、、 

 

 、、今回は、3月16日(土)から3月22日(金)までの報告となります。

 

 

1.中国語

 上述の通り、明日3月24日が中検2級の試験日です。

 引き続き『長文読解の”秘訣”』(東方書店)を中心に学習しました。

 また、リスニングも『長文読解の”秘訣”』をMP3プレイヤーで聴きました。

 

 今週は仕事が忙しかったのと昨日珍しく飲み会だったので、今日はゆっくり過ごしたいです。

 

 

2.IT(データ分析・プログラミング)

 引き続き『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』(技術評論社)を読んでいます。

 

 

.ギター

 引き続きジャズのアドリブは、『I'll Remember April』や『Blue Monk』を中心に練習しました。

 

 今更ですが、最近は朝起きるとまずFコード(1フレットを人差し指でセーハする普通のやつ)を練習しています。

 弾き語りメインのころからFコードは苦手だったのですが、アドリブを練習していく過程でこのFコードは基本使わないのですが、かなり上手くなった気がします。

 

 

.健康管理

 平均睡眠時間が7時間20分とまずまずでしたが、就寝時刻を22:00に近づけていきたいです。

 

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、よい週末を!

Epiphone ES-339 Natural セミアコギター エピフォン ES339

価格:61380円
(2024/3/23 11:20時点)
感想(0件)

 

長文読解の“秘訣”(新装改訂版) マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう [ 佐藤 晴彦 ]

価格:2420円
(2024/3/23 11:21時点)
感想(0件)

 

たった1日で即戦力になるExcelの教科書【増強完全版】【電子書籍】[ 吉田拳 ]

価格:1694円
(2024/3/23 11:22時点)
感想(1件)