歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#095】休日のオフィス街のカフェは自己啓発がはかどります

 私はオフィス街に住んでいるのですが、休日の近所のカフェは平日よりも落ち着いた雰囲気です。

 先日、仕事がたまっていたので休日出社することになり、事務所近くのカフェに立ち寄ったのですが、近所のカフェよりも更に空いていて、事務所に向かう前の緊張感(笑)もあり自己啓発がはかどりました。

 あまりにはかどるので、まあ、仕事は週明けでもいいかとカフェに予定よりも長く滞在してしまいました。

 

 最近オフィス街のカフェは休日閉めてしまうところも増えているので、休日オフィス街のカフェリストを増やしていきたいです。

 都内だと、浜松町や田町とか狙い目だと思います、、

 

 今回は、3月9日(土)から3月15日(金)までの報告となります。

 

 

1.中国語

 3月24日の中検2級の受験票が届きました。

 

 引き続き『長文読解の”秘訣”』(東方書店)を中心に学習しています。

 本書の12編のエッセイと文法解説はなんとも秀逸なのですが、レベルが私にとって少し上なので時間がかかっています。

 今回の試験までには終わらなそうですが、とにかく読破したいです。

 

 

2.IT(データ分析・プログラミング)

 引き続き業務でデータの集計・分析が喫緊の課題となっているため、『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』(技術評論社)を読んでいます。

 本書は2014年に初版が発行されて以来のベストセラーです。

 私は当時一読して感動したのを覚えていますが、改めて読み直してみて感動しています。

 

 

.ギター

 ジャズのアドリブは、『I'll Remember April』や『Blue Monk』を中心に練習しました。

 

 レフティ・ギターは1日5分程度ですが、ブルースのアドリブを弾いています。

 私は左利き(字は右)ですが、指先は右手のほうがよく動くようです。

 左手はピックより指弾きが苦手なので、あえて指弾きで練習しています。

 

 

.健康管理

 体脂肪率を25%未満にすることが喫緊の課題なので、今週からスクワットも始めました。

 腕立て伏せもようやく10回できるようになりました、、

 

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、よい週末を!

たった1日で即戦力になるExcelの教科書【電子書籍】[ 吉田拳 ]

価格:1958円
(2024/3/16 11:01時点)
感想(0件)

 

長文読解の“秘訣”(新装改訂版) マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう [ 佐藤 晴彦 ]

価格:2420円
(2024/3/16 11:02時点)
感想(0件)

 

Epiphone(エピフォン)エレキギター Les Paul Studio (Wine Red)

価格:67430円
(2024/3/16 11:06時点)
感想(0件)