歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【ギター弾き語りよもやま話#001】なごり雪 by イルカ 〜 久しぶりに動画をUPしたのですが、、

 


www.youtube.com

 昨日、約9ヶ月振りに弾き語り動画をUPしました。

 今回『なごり雪』の動画をUPしようと思ったのは理由がありまして、Fコード(1フレットを人差し指でセーハする普通のやつ)を練習するのにお薦めの曲ということで紹介したかったのです。

 この曲は弾き語りに適したキーCで、適度にFが登場します。

 

 ところが、悲劇が起こりました(笑)

 

 昨日、準備を始めた時は私の声の高音がギリギリ出たのですが、いざ動画を撮り始めたら高音が出なくなってしまったのです。

 

 とはいえ、せっかく久しぶりに動画をUPする気になったのにもったいないなと思い、キーをGに変えて動画をUPした次第です。

 そして、キーGの場合、Fは登場しないことになります、、

 

 実は、キーGでの『なごり雪』は以前(約3年前)UPしてまして、それがこちらです。


www.youtube.com

 

 今回の動画が指弾きストローク(最後はアルペジオ)なのに対して、前回はスリーフィンガー・ピッキングがメインなので、前回の方が上手にみえます、、

 また今回の機材はスマホのみでの撮影でした。 

 

 ちなみに、今回はストロークを指弾きにしたのですが、住宅事情からアコギのピック弾きは難しいです。(指弾きでも十分迷惑をかけているかもしれませんが💦)

 一方、指弾きならもっとマイルドな音になるかと思ったのですが、意外と硬い音でした。

 こうなるとガットギターを試したいなとか、また物欲(MNG)が湧いてきます。

 

 さらに、動画を撮り終わってこの原曲のキーはFだと知りました(笑)

 もちろんキーFならFコードも多数登場する一方、Bbなども出てくるため、気軽な弾き語りのコード進行ではなくなってしまいます。(修行的な練習にはなります。)

 

 ということで、ひょんなことから久しぶりに動画をUPしたのですが、やはり弾き語りは楽しいものです。

 これからも気軽に動画をUPして、ついでに、弾き語りに関するよもやま話をしていきたいです。

ヤマハ YAMAHA APX600FM AM エレクトリックアコースティックギター

価格:43800円
(2024/3/24 21:46時点)
感想(0件)