歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#098】資格試験とプロ野球のペナントレースは似ている気がします

 プロ野球が開幕しました!

 私は少年野球をやっていたのでプロ野球観戦が大好きなのですが、今は、自己啓発を優先しています、、

 

 最近のプロ野球にはクライマックス・シリーズが導入されていますが、一番の価値はやはりリーグ優勝でしょう。

 プロ野球の場合、2勝1敗(勝率.667)のペースで楽々優勝できます。

 逆に最初から全部勝とうと無理をしたら、故障者続出で途中で息切れしてしまうでしょう。

 

 仮に6球団のリーグ優勝を「合格」とすれば、合格率は16.7%となり、ちょい難しめの試験の合格率といったところでしょうか。

 

 資格試験も、TOEICなど一部を除き、満点を狙う必要はありません。

 また、不合格となっても、合格に何が足りなかったのかを冷静に分析することが重要です。

 日々の学習の中にも、新たな発見があったり、だらだらと時間だけ過ぎることもありますが、一喜一憂せずに実力を積み重ねていくことが大切です。

 

 ということで、本日もプロ野球観戦の誘惑を断って、自己啓発に励みたい所存です、、

 

 、、今回は、3月30日(土)から4月5日(金)までの報告となります。

 

 

1.中国語

 3月24日の中検2級受験後、多少まったりしていますが、引き続き『長文読解の”秘訣”』(東方書店)を中心に学習しています。

 本書を読破してほぼ全部理解すれば、中検2級合格レベルに達すると信じています。

 

 

.ギター

 ジャズのアドリブは、引き続き『I'll Remember April』や『Billie's Bounce』を中心に練習しました。

 

 また、『「いちご白書」をもう一度』の弾き語り動画をUPしました。


www.youtube.com

 私のギターの原点はフォークソングの弾き語りなので、ジャズのアドリブと並行して取り組んでいきたい考えです。

 

.健康管理

 目下の優先事項は体脂肪率を25%未満にすることです。

 一ヶ月ほど前から測定を始めて毎週報告していますが、26.9% → 26.6% → 26.5% → 26.4%といい感じで下がってますw

 

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、よい週末を!

Epiphone Les Paul Studio (Wine Red)

価格:67430円
(2024/4/6 10:51時点)
感想(0件)

 

長文読解の“秘訣”(新装改訂版) マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう [ 佐藤 晴彦 ]

価格:2420円
(2024/4/6 10:52時点)
感想(0件)