歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#088】睡眠時間を記録することにしました 〜 『お肌のゴールデンタイム』を意識したい

 前回の報告で、自己啓発の成果は『(時間 × やる気)+お金』で計れるのではと書きました。

 上記公式の「時間」とトレードオフにあり、「やる気」の源泉となるのが『睡眠』です。

 というわけで、今回より一週間の平均睡眠時間を報告することにしました。

 

 第一回目の測定結果は、7時間10分(23:20〜6:30)と、平均してみると極めて普通の結果となりましたが、週末に夜更かしをしたのが影響しました。

 

 今後は平均7時間以上の睡眠を確保するだけでなく、『お肌のゴールデンタイム』といわれている22:00〜2:00を平均睡眠時間に含めていきたいです、、

 

 

 、、今回は、1月20日(土)から1月26日(金)までの報告となります。

 

 

1.中国語

 引き続き『中国語検定対策2級問題集』(白水社)を中心に学習しています。

 フランス語のほうは中断して、中国語に集中することにしました、、

 

 

.フランス語

 上述の通り、フランス語の学習は一時中断することにしました。

 毎日できないものは中断していいかなと思えたのも、この【目標管理】を始めた成果だと思っています。

 

 

3.プログラミング(Python

 引き続き『いちばんやさしい Python 入門教室』(ソーテック社)を読みながら、実際に手を動かしています。

 ランダム関数を利用した数当てゲームという超基本的なプログラムを、繰り返し書いて暗記したい考えです。

 

 

.ギター

 ジャズのアドリブは『Bye Bye Blackbird』を中心に練習しています。

 

 また、引き続き7弦ギターを練習しているのですが、7弦をミュートしきれず、ぼよ〜んと鳴ることで困っていました。

 そこで、このフレットラップを購入しました。

 これでミュート問題が解消したので、7弦ギターの取り組みを続けていきたいと思います、、

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、よい週末を!

Gruv Gear FW-1PK-BGY-SM FretWraps Burgundy 1-Pack スモール 6弦エレキギター/4弦ベース用 フレットラップ

価格:1760円
(2024/1/27 10:01時点)
感想(0件)

 

中国語検定対策2級問題集[三訂版]《CD2枚付》 [ 伊藤 祥雄 ]

価格:2860円
(2024/1/27 10:02時点)
感想(0件)

 

いちばんやさしい Python入門教室 改訂第2版 [ 大澤文孝 ]

価格:2728円
(2024/1/27 10:02時点)
感想(0件)