歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#087】自己啓発の成果は『(時間 × やる気)+お金』で導けるのでは

 自己啓発の成果をあえて定性的に計算するとしたら、『(時間 × やる気)+お金』といったところでしょうか。

 なんといっても時間の確保は必要ですし、やる気がゼロならいくら時間をかけても成果はゼロです。

  また、教材などである程度のお金も必要ですが、お金をかけたからといって必ずしも成果が出るとは限りませんし、最近はネットやYouTubeで無料の教材も手に入ります。

 

 自己啓発の核はなんといっても『時間 × やる気』でしょうか、、 

 

 、、今回は、1月13日(土)から1月19日(金)までの報告となります。

 

 

1.中国語

 以下のブログに、3月24日の中検2級に申し込んだことを報告しました。

hikkimorry.com

 

 引き続き『中国語検定対策2級問題集』(白水社)を中心に学習しています。

 直近の過去問が含まれているのと、解説が充実しているのでお勧めです。

 

 

.フランス語

 上述の通りしばらくは中国語の学習が中心となりますが、フランス語もなんとか機会を見つけて維持に努めたいです。

 

 

3.プログラミング(Python

 引き続き『いちばんやさしい Python 入門教室』(ソーテック社)を読みながら、実際に手を動かしています。

 ランダム関数を利用した数当てゲームという超基本的なプログラムを学習中です。

 

 

.ギター

 ジャズのアドリブは『Airegin』を中心に練習しています。

 

 このところ報告しているレフティ・ギターも練習を続けていますが、普通の6弦ギターに加えて7弦ギターも弾いています。

 ギターの分野に限っても多少混沌としてきましたが、まあ、楽しいからいいかなといったところです。

 

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、よい週末を!

Ibanez M8M [Meshuggah Signature Model] [SN.I23902]

価格:693000円
(2024/1/20 10:48時点)
感想(0件)

 

いちばんやさしい Python入門教室 改訂第2版 [ 大澤文孝 ]

価格:2728円
(2024/1/20 10:49時点)
感想(0件)

 

中国語検定対策2級問題集[三訂版]《CD2枚付》 [ 伊藤 祥雄 ]

価格:2860円
(2024/1/20 10:50時点)
感想(0件)