歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#091】何事も10年続ければそれなりにさまになるのでは

 桃栗三年柿八年。

 人も何かスキルを身につけようとするとそれなりの年月を要しますが、10年も続けられればそこそこのスキルになるのではないでしょうか。

 

 私は元来飽きっぽい性格なのですが、英語は何十年と続けることができ、仕事で使えるくらいになりました。

 経理・会計についても学習+実務で20年以上経っていて、収入の役に立っています。

 

 あと、中国語については常にゆるっとで中断もありましたが、10年くらい勉強しています。

 現在、中検も仏検も3級ですが、2年勉強したフランス語に比べると、10年学んだ中国の方が体で覚えている感があります。

 

 ということで、ギターについてもあと5年もやればそれなりになると信じて続けていこうと思います、、

 

 、、今回は、2月10日(土)から2月16日(金)までの報告となります。

 

 

1.中国語

 引き続き『中国語検定対策2級問題集』(白水社)を解いています。

 2周目で、第1章「穴埋め問題」を中心に学習しました。

 

 中検2級に受かるためにはリスニングの強化が必須なのですが、そのためには、読解力の向上がまず必要だと思っています。

 

 

2.プログラミング(Python

 昨年12月から、『いちばんやさしい Python 入門教室』(ソーテック社)を読みながら実際に手を動かしてきましたが、2/3くらい進んだところで行き詰まってしまいました。

 そこで、さらに易しく書かれた『Python1年生』(翔泳社)に切り替えました。

 しばらくは地道な作業が必要となりそうです、、

 

 

.ギター

 ジャズのアドリブは引き続き『Bye Bye Blackbird』や『Blue Monk』を中心に練習しています。

 

 また、昨年末から始めたレフティ・ギターに苦戦しています。

 私は左利きであるにも関わらず、特に左手での指弾きが難しいです。

 

 人は利き腕とは別に利き手(指)があるのではないでしょうか。

 私はボールを投げるのが左なので左利きに違いないですが、字は右で書きます。

 箸はどちらでも使えますが、例えば、箸で大豆を掴んで移動させる競技をするとしたら、私は右手でやると思います。

 

 ギターの場合指の動きが重要で、私の場合利き指が右のようなので、これまで普通の(右用)ギターで始めたことは正しかったのだと思います。 

 まあ、この理論が正しければ、私はとっくにギターが上達しているはずですが、、

 

.健康管理

 今回から腕立て伏せの回数を記録しています。

 1週間の合計は22回でした。

 えっ、1日の合計の間違えじゃないかって?

 初日に5回やったら翌日筋肉痛で1回しか出来ませんでした、、

 

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、よい週末を!

Greg Bennett STQ-450SH TRD エレキギター テレキャスタータイプ シンライン ホロウボディ P-90 グレッグベネット 【島村楽器限定モデル】

価格:36000円
(2024/2/17 10:57時点)
感想(1件)

 

Python1年生 第2版 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみ [ 森 巧尚 ]

価格:2178円
(2024/2/17 10:58時点)
感想(4件)

 

中国語検定対策2級問題集[三訂版]《CD2枚付》 [ 伊藤 祥雄 ]

価格:2860円
(2024/2/17 10:59時点)
感想(0件)