歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#100】不合格と分かった時点で受験時のレベルを維持していることは重要です

 先月3月24日に受験した中検2級は、残念ながら不合格でした。

 

 ではこの一ヶ月何をしていたかと振り返ると、このところ業務多忙なこともあり、『長文読解の”秘訣”』の読解と『Pimsleur Mandarin』のリスニングが中心で、目新しいことはしませんでした。

 でも少なくとも、受験時のレベルを維持できたと思います。

 

 数年にわって取り組む難関資格ほど、受験後から発表までは大切な期間だと思います。

 また、中検のように年3回試験がある場合だと、発表後に受験時のレベルまで取り戻すのに1ヶ月かかったとしたら、その後の1ヶ月で合格レベルにもっていく必要があり非効率です。

 

 特に語学の場合、検定試験は血圧測定くらいの気持ちで臨むくらいがちょうど良いのではないでしょうか。

 あるいはブログのネタとか、、

 

 、、今回は、4月13日(土)から4月19日(金)までの報告となります。

 

 

1.中国語

 上述のとおり、先月受験した中検2級の不合格通知が届きました。

hikkimorry.com

 

 引き続き『長文読解の”秘訣”』(東方書店)を中心に淡々と学習していきます。

 まだ伸びしろはあると思っているので、次の6月の試験に向けて準備を続けたいと思います。

 

 

.ギター

 ジャズのアドリブは、引き続き『I'll Remember April』や『Billie's Bounce』を中心に練習しました。

 

 また、8弦ギターをベース風に弾いて弾き語りをするという企画を思いつきました。

 ベースは習ったことがないので、スクールで教えてもらうことにしました。

 そのうち動画をUPできると思います。

 

 

.健康管理

 このところの業務多忙につき疲れが残っているのはやむを得ないのですが、目覚めが変に良すぎるのが気になっています。

 今朝も、昨晩は23時頃寝たにもかかわらず、5時頃目が覚めたのでギターを弾き始めました。

 本当は7時くらいまで寝て疲れを取りたかったのですが、睡眠で取れなかった疲れは日中の自己啓発を制限することで調整する必要があると思います、、

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、よい週末を!

Bacchus Global Series TACTICS ASH/RSM -STR- 新品[バッカス][Telecaster,テレキャスター][Red,レッド,赤][Guitar,ギター]

価格:66000円
(2024/4/20 10:59時点)
感想(0件)

 

長文読解の“秘訣”(新装改訂版) マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう [ 佐藤 晴彦 ]

価格:2420円
(2024/4/20 11:01時点)
感想(0件)