歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#101】連休前に仕事を終わすのを諦めてセーフモードに入りました

 セーフモードってWin XPのころは結構お世話になった気がしますが、Win10や11にもあるんですね。

 あのぼや〜んとしたいかにも働かんぞというスクリーンは印象的でした。

 

 さて、そういう私も連休前にひと仕事終わらせようと休日なし(土曜はガッツリギターを弾きましたが、、)の戦闘モードに入ったのですが、足の親指に違和感(痛風の予感?)がしたので一転、セーフモードに入りました。

 わたしはストレスで眠れないとか食欲が無い(または過食)とかはないタイプなのですが、その代わりストレスが足先に出たのではないでしょうか。。

 まあ、革靴を履いてなんとか出勤できる程度でしたが、仕事を諦めたことで足先の調子もだいぶ良くなりました。

 

 あとは連休中にお酒を飲み過ぎないようにしたいです、、

 

 、、今回は、4月20日(土)から4月26日(金)までの報告となります。

 

 

1.中国語

 上述のとおり、多忙な上に体調がいまいちだったのですが、『長文読解の”秘訣”』(東方書店)は隙間時間を利用して読み進めました。

 私はこの本、大学受験の時に読んだ伊藤和夫先生の『英文解釈教室』の中国語版と言っていいくらいの名著ではと思っています。

 

 

.ギター

 ジャズのアドリブは、引き続き『I'll Remember April』や『Billie's Bounce』を中心に練習しました。

 

 上述の通りギターを弾く時間もあまりなかったのですが、仕事をしながら、イオニアンとかドリアンとか、スケール?モード?のことを考えていました。

 6弦8フレットからド・レ・ミとピアノの白鍵を弾いていくのがCのイオニアンです。

 で、ドリアンはミとシがフラットになって、ミクソリディアンはシだけフラットになります。

 あれ、フラット2つはキーBbでフラット1つはキーFだな。

 そこで、6弦6フレットのEbから上記(6弦8フレットからの)ド・レ・ミと同じ場所を弾くとCのドリアンになるのでは?

 また、6弦13フレットのFから上記(6弦8フレットからの)ド・レ・ミと同じ場所を弾くとCのミクソリディアンになるのでは?

 

 この辺の関係を(仕事のことを忘れて)連休中に纏めたいと思います、、

 

 

.健康管理

 上述の通り足の親指に違和感があり、腕立て伏せなどが十分にできませんでした。

 足のマッサージを今まで以上に丹念に行いたいと思います、、

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、よい週末を!

Ibanez FRH10N-NTF エレガットギター

価格:75238円
(2024/4/27 11:13時点)
感想(0件)

 

長文読解の“秘訣”(新装改訂版) マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう [ 佐藤 晴彦 ]

価格:2420円
(2024/4/27 11:13時点)
感想(0件)