歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#094】Excelの加工や分析方法も多様化しているようです

 前回の報告で、PythonでのExcel自動化に取り組みたいと書きました。

 実は、会社の基幹システムが昨年変更となったのですが、会計資料の集計・分析に従来より手間がかかって困っています。

 コピペ、ピボットテーブルそして関数を駆使する作業は嫌いではないのですが、このままでは業務が非効率ですし、部下に委譲もできません。

 

 そこで、Pythonでなんとかできないかと書店で探していたところ、『Excelパワーピボット 7つのステップでデータ集計・集計を「自動化」する本』(翔泳社)に出会いました。

 パワーピボットの特徴として、プログラミングの知識が必要ないようです。

 PythonVBA、そしてこのパワーピボットと一長一短あるようなので、この機会に一通り学習してみたいと思います。

 

 今回は、3月2日(土)から3月8日(金)までの報告となります。

 

 

1.中国語

 3月24日の中検の受験票が発送されたようです。

 引き続き『長文読解の”秘訣”』(東方書店)を中心に学習しています。

 

 また、リスニングは『Pimsleur Mandarin』から『汉语口语速成 基础』に切り替えています。

 『Pimsleur Mandarin』はすばらしい教材なのですが、英語→中国語なので、アウトプット(英文中訳)向きです。

 中検2級対策として、中国語のみの『汉语口语速成 基础』に切り替えた次第です。

 

 

2.IT(データ分析・プログラミング)

 上述の通り、データの集計・分析が喫緊の課題となっていますが、資格オタクとしては『基本情報技術者試験』に食指が動きます、、

 

 

.ギター

 引き続き、ジャズのアドリブは『I'll Close My Eyes』や『Blue Monk』を中心に練習しています。

 

 最近、ギター関連の書き込みは比較的少ないですが、時間的には一番かけています。

 ネットでギターを検索する時間を含めてですが、、

 

 

.健康管理

 今週より、体重と体脂肪率を計り始めました。

 体脂肪率が26.9%、、

 この3年ほど、酒、トンカツ、唐揚げなどを控えてきたのにこの数値なのは、やはり運動不足だと思います。

 とりあえず、体脂肪率25%未満を目指していきたいです、、

 

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、よい週末を!

Epiphone Les Paul Studio (Wine Red)

価格:67430円
(2024/3/9 10:57時点)
感想(0件)

 

Excelパワーピボット 7つのステップでデータ集計・分析を「自動化」する本 [ 鷹尾 祥 ]

価格:2618円
(2024/3/9 10:58時点)
感想(1件)

長文読解の“秘訣”(新装改訂版) マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう [ 佐藤 晴彦 ]

価格:2420円
(2024/3/9 10:59時点)
感想(0件)