歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【日文英訳&弾き語り#016】シェリー by 尾崎豊 〜 Shelly by Yutaka Ozaki

今回は、尾崎豊の「シェリー」の弾き語りと英訳をお届けします。 1985年3月にリリースされた彼の2枚目のアルバム「回帰線」の10曲目に収録されています。 ちなみに、このアルバムの5曲目には、彼の4枚目のシングル「卒業」が収録されています。 www.youtube.…

【楽器レビュー#003】YAMAHA AC1M 〜 発表会、宴会、営業、、さまざまなシーンに「道具」として使えるエレアコ

コロナは一服したと思ったら、一部弱毒化しているものの、国内の新規感染者数が過去最高記録を更新している今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私事ですが、リモートワークなどで2年近く引きこもりが続いたこともあり、外で気軽に弾けるギターを…

【コラム#009】Googleアドセンスからお支払い有効化の通知が届きました 〜 「真の収益化」には時間がかかりそうです、、

こちらの通知は、Googleアドセンスの収益累計が1,000円になると届くようです。 喜びも束の間、8,000円にならないと私の銀行口座に振り込まれないそうですw でも、おかげさまで最近は、0円の日が以前より減ってきた気がします。 当面の目標は、はてなブログPr…

【ギター練習#007】NOW'S THE TIME 〜 iReal Proを使ってアドリブの基礎練習

www.youtube.com 過去ブログでも報告しましたが、1年程前からギター教室でアドリブの練習をしています。 当初はコツをつかめずに失意の日々を過ごしていましたが、ようやく基礎的なことが判ってきました。 今回は、初心者がどうアドリブに取り組むべきかを…

【ネットで見つけた気になるギター#008】YAMAHA APX T2 〜 弦長580mmでカッタウェイのミニ・エレアコ

お正月くらいギターの物欲から解放されたかったのですが、Google先生は容赦なく広告掲載を続けます。(インターネットに繋がなければ良いのでは?) しかも引き続き、私が最近関心の高いミニギターを推してきます。 で、今回ご紹介するのは、YAMAHAの「トラ…

【多言語学習#004】Duolingoでのフランス語学習のベース言語を中国語から英語に変更しました

マルチリンガルを目指す私にとって、無料で結構使える「Duolingo」は日々の語学学習に欠かせない存在です。 Duolingoの概要については以下の過去記事を参照してください。 hikkimorry.com そしてDuolingoでフランス語も学び始めるにあたり、先日、ベース言語…

【フランス語#006】馴染みのあるフレーズの基本文法をまったりとまとめてみました 

皆さん、新年明けましておめでとうございます! 本年も、歌を歌いながらマルチリンガルを目指すという、多少(かなり)誇大妄想的なブログを書いていきたいと思いますので、お立ち寄り頂けたら嬉しいです。 昨年末からフランス語を始めましたが、最初は発音…