歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#081】毎日やれるものだけをやるのが一番効率的だと思います

 私は昔から、いろいろなものに手を出しては中途半端に終わってしまうことの繰り返しでした。

 しかしブログでこの『目標管理』を始めてからは、何をやるべきかだけでなく、何をやらないかまでを管理できるようになりました。

 

 さらに効率だけを追求するなら、ひとつのものに集中するべきでしょう。

 たとえ複数のものに取り組むにしても、毎日やれるのとやれないのでは記憶の保持に雲泥の差があると思っています。 

 

 具体的には、2024年3月の中国語検定2級に合格したいなら、フランス語はいったん中断したほうが良いのかなとも考えています。

 もっとも、複数の目標を立ててわちゃわちゃしていたほうがブログ的には盛り上がるのですが、、

 

 、、今回は、12月2日(土)から12月8日(金)までの報告となります。

 

 

1.中国語

 中国語の中級者にとって、補語はとても重要です。

 たとえば「吃」(食べる)という動詞に以下のような補語が付くことで多様な表現が可能となります。

 

・吃不饱:食べ足りない

・吃不了:食べきれない

・吃不起:(高くて)食べられない

 

 このような補語は私にとってとても興味深いものであり、中検2級対策にもかなり有効です。

 当面、『中国語文法 補語完全マスター』(コスモピア)を中心に学習する考えです。

 

 

2.フランス語

 上述の通り中国語を優先してフランス語を中断することは合理的判断だと思います。

 でも、上司がフランス人だし、フランス語の歌も好きなので、隙間時間で対応したいところです。

 

 

3.ギター

 引き続き、『Blue Monk』『How High the Moon』『The Shadow of Your Smile』などのアドリブ練習が中心です。

 

 CmM7(シーマイナーメジャーセブン)などという、弾き語りだけやっていたらほとんどお目にかかれない(出くわしても簡略化してしまう)コードを取り入れて、ジャズらしさを出そうとしています、、

 

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

Greg Bennett STQ-450SH TRD エレキギター初心者12点セット【ミニアンプ付き】 テレキャスタータイプ シンライン ホロウボディ グレッグベネット 【島村楽器限定モデル】

価格:48000円
(2023/12/9 11:49時点)
感想(0件)

 

増補改訂版 中国語文法補語完全マスター [ 李 軼倫 ]

価格:2200円
(2023/12/9 11:50時点)
感想(0件)