歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【フランス語#035】仏検3級に合格しました! 〜 引き続きフランス人の上司には内緒にします

  11月19日に受験した、実用フランス語技能検定試験の3級に無事合格しました!

 

 試験当日の様子は、以下の過去ブログで報告しています。 

hikkimorry.com

 

 今回は64点で、前回は57点(合格基準点はどちらも60点)でした。

 わずか7点しか上がっていませんが、合格基準点の上下数点に多くの受験者がひしめいていることでしょう。

 

 準2級につきましては、26点と惨敗です。

 でも、合格基準点が52点ということは半分取れたので、来年以降に繋がったと思います。

 

 さて、フランス人上司への合格報告ですが、今回も見送ろうかと思います。

 もう少し上達してから話しかけて、上司を『なぜ?の嵐』に巻き込みたいです。

 (こいつ、フランス語を話せたのか、、今まで他のフランス人との会話で何か聞かれたのでは。。)

 みたいなwww

 

  ということで、今年の資格の成果はこの仏検3級のみでした。

 わちゃわちゃといろいろやった割には(いろいろやったから)これだけの成果でしたが、会社の激務との兼ね合いでやり切った満足感はあります。

 

 今年の【目標管理】の総括については、別の記事でまとめたいです。