歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#080】人工知能(AI)は自己啓発に役立つでしょうか

 前からちょくちょくブログにも書いていますが、私は、AIはヒトの創造活動を低下させてしまうのではないかと個人での活用に消極的でした。

 そうはいっても、限られた時間で複数の自己啓発に取り組んでいる私にとって、AIをうまく活用すれば効率化がはかれるのではという気がしてきました。

 利用できるなら利用しようという考えです。

 とはいっても、ある程度のプログラミングの知識が必要となると、それなりの学習時間の確保が必要となります。

 まあ、プログラミングも自己啓発となってブログのネタが増えればいいんですけど、、

 

 、、今回は、11月25日(土)から12月1日(金)までの報告となります。

 

 

1.中国語

 先週の日曜日(11月26日)に、中国語検定試験の2級を受験しました。

 

hikkimorry.com

 意外と出来たなというのが正直な感想です。

 中検は3月、6月、11月と年3回(1級のみ年1回11月)あるので、次回の試験は来年3月です。

 気持ち的にも中検2級を最優先事項として取り組んでもいいかなという気持ちになっています。

 

 

2.フランス語

 上述の通り中国語を優先するとなると、フランス語にどれだけ時間を割り当てるかを考える必要があります。

 実力維持のためにも、最低でも行きか帰りの通勤時間のリスニングは必要でしょうか。

 いずれにしても、英語以外の外国語はしばらくは中国語&フランス語で進めたいと思います。

 

 

3.ギター

 引き続き、ブルース『Blue Monk』『How High the Moon』『Autumn Leaves』などのアドリブ練習が中心です。

 

 今年は冬が早かったのと共に湿度が下がるのも早かった気がします。

 ほんの一ヶ月前は除湿機を付けていた気がします。。

 我が家の湿度計は1時間毎の湿度が表示されるのですが、50%割れが散見されるようになりました。

 

 ギターの乾燥対策に加湿器はもちろんですが、こまめに弾いてあげることも乾燥対策となります。

 最近はコンスタントに10台程度所有していますが、半分くらいはしばらく弾いていないような。

 少し減らそうかな、、

 

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

Greg Bennett STQ-450SH TRD エレキギター初心者12点セット【ミニアンプ付き】 テレキャスタータイプ シンライン ホロウボディ グレッグベネット 【島村楽器限定モデル】

価格:48000円
(2023/12/2 11:54時点)
感想(0件)

 

増補改訂版 中国語文法補語完全マスター [ 李 軼倫 ]

価格:2200円
(2023/12/2 11:55時点)
感想(0件)