歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#084】脳内の適度なカオス感が私にっとては心地よいという話

 今年は、フランス語(仏検3級)に注力した一年となりましたが、年末時点での私の関心は、中国語(補語)・プログラミング(Python)・ギター(レフティ)と多極化しています。

 先月、仏検準2級も試しに受けて、一次で合格基準点の半分まで取れたのだから、そのままフランス語をメインに続ければいいのにと思う人もいるでしょう。

 

 しかしながらどうも私の場合、何か一つのことに集中するよりも、多方面に関心を持っていた方が精神的にも安定するようです。

 もともとマインドが乱世(戦国大名)であることに起因しているのでしょうか、、

 

 、、今回は、12月23日(土)から12月29日(金)までの報告となります。

 

 

1.中国語

 引き続き『中国語文法 補語完全マスター』(コスモピア)を中心に学習しています。

 補語は、深くて面白いです。

 中国語はもともと文法がシンプルなのですが、この補語だけは例外のようで、興味が湧いている間にしっかりマスターしたいです。

 

 一方で、中検2級合格のためにもリスニングが課題なので、『Pimsleur Mandarin』を中心にリスニングも続けたいです。

 

.フランス語

 上述のとおり中国語その他が盛り上がる中、フランス語力をどうキープするかが課題となっています。

 先月合格した仏検3級ですが、今日受験したら不合格となる自信がありますw

 

 苦肉の策として、『Duolingo』の中国語ベースでフランス語を再開してみました、、

 

 

3.プログラミング(Python

 引き続き『いちばんやさしい Python 入門教室』(ソーテック社)を読みながら、実際に手を動かしています。

 最近は他のプログラミング言語もそうですが、PC(Mac)があれば気軽に始められるのが魅力です。

 

 来年はPythonを選んで基本情報処理技術者試験を受けてみようかな、、

 

.ギター

 レフティでは運指の練習から始めました。

 実はレフティでの挑戦は2度目で、前回はショートスケール(580mm)のアコギで挫折しました。

 

 前回の敗因ですが、下手なアコギの生音を出すのに耐えられなかったのと、右手の爪が伸びていたことと分析しました。

 ということで、今回はエレキと深爪で挑戦中です、、

 

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い年の瀬を!

増補改訂版 中国語文法補語完全マスター [ 李 軼倫 ]

価格:2200円
(2023/12/30 11:25時点)
感想(0件)

 

いちばんやさしい Python入門教室 改訂第2版 [ 大澤文孝 ]

価格:2728円
(2023/12/30 11:28時点)
感想(0件)

 

シェクター SCHECTER / HELLRAISER HYBRID C-1 LH レフトハンド(左利き用) ヘルレイザー・ハイブリッド ダイヤモンドシリーズ エレキギター 送料無料

価格:198132円
(2023/12/30 11:31時点)
感想(0件)