歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#001】2022年5月22日〜28日: 一週間の目標の進捗や出来事について報告します

 フランス語、英語、ギター、、やらなければならないことが多々あるにもかかわらず、気がつくとだらだらとYouTubeを視聴している自分がいます。。

 このあまったれた状況をなんとか打開するために、目標をブログで管理できないか試してみようと思います。

  今回は、5月22日(日)から28日(土)の報告となります。

 

1.フランス語

 6月19日の仏検5級の受験まで、1ヶ月を切りました。

 仏検5級は、基本単語(男性・女性形の区別)、数字、冠詞、前置詞など初学者が理解すべき基本的なことが網羅されているため、この機会にしっかりマスターしたいと思います。

 仏検5級の出題内容については、以下の過去記事を参照してください。

hikkimorry.com

  また、Pimsleur フランス語を毎日の通勤時間に聴いています。

 Pimlseur については、以下の過去記事を参照してください。

hikkimorry.com

 

2.英語

 オンライン英会話 BizMates を、毎日21〜23時の間の25分間受講するようにしています。

 今週は1日だけ仕事の関係で受講できませんでした。

 仕事優先とはいえ、毎日受講できるよう業務についても時間調整したいです。

 

3.ギター

 ギター教室で『My Favorite Things』のアドリブの練習をしています。

 JR東海のCMで流れていた曲です。

 この曲、3/4のテンポなので今までと勝手が違い苦戦しています。

 この曲の弾き語りも、そのうちUPしたいです。

 

4.その他

 二週間ほど前に以下のブログで、SIXPAD を購入して、自宅での英会話とギター練習時に装着し始めたことを報告しました。

hikkimorry.com

 

 最初の3日間は予定通り英会話とギター練習時に装着し、出だしは好調だったのですが、4日目に激しい筋肉痛に見舞われましたw

 ネットで「SIXPAD 筋肉痛」で検索しても、むしろ筋肉痛になりにくいといった情報が多かったです。

 どんだけ運動不足だったのか。。

 というわけでしばらく使用を控えていましたが、筋肉痛が解消したので再開したいと思います、、

 

 この一週間はこんな感じでした。。

 ブログでの目標管理により作業効率が高まるか、はたまたかえって時間の無駄遣いとなるか、しばらく検証してみたいと思います、、

仏検対策5級問題集[三訂版]《CD付》 [ 小倉 博史 ]

価格:1,980円
(2022/5/29 13:08時点)
感想(0件)

 

【長渕 剛さん出演CMで話題】 シックスパッド パワースーツ コアベルト SIXPAD Powersuit Core Belt トレーニング 腹筋 脇腹 背筋 筋トレ ジェルシート不要 EMS ボディメイク 引き締め ウエスト 運動器具 シェイプアップ 選択可能

価格:49,800円
(2022/5/29 13:18時点)
感想(8件)