歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#013】2022年8月13日〜8月19日:フランス語読解ブログを毎日UPしました!

 まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は多少涼しくなってきたでしょうか。

 今週は、先週に引き続き、フランス語読解ブログ『Let's learn French with the news』のUPに多くの時間を割きました。


 今回は、8月13日(土)から8月19日(金)の報告となります。

 

1.フランス語

 上述の通り、フランス語ニュース読解ブログ『Let's learn French with the news』のブログを毎日(#006〜#012)UPすることができました。 

 

hikkimorry.com

 やはり時事ネタは教材として興味が沸きますね。

 裏で、新出単語(私にとってはほとんどですが)をスプレッドシートに纏めています。

 1件のブログをUPするのに45分くらいかかっていますが、なんとか30分に短縮したいです。

 

2.日本語教育能力検定

 テキストをざっとですが一通り読み終えたので、音声分野と文法体系(動詞)のブログをUPしました。

 

hikkimorry.com

hikkimorry.com

 今後も独自の切り口でブログに上げていきたい考えですw

 

3.英語

 オンライン英会話 Bizmates は、毎日、計7回受講できました!

 どうも講師と話していると、フィリピン語(タガログ語)はスペイン語に近いようで、だからフィリピン人は英語の習得が容易なのではとの仮説が立ちました。

 やることがまた増えますが、フィリピン語について調べてみようかな。

 

4.ギター

 基本毎週土曜日にシアーミュージックに通っているのですが、この日は台風が接近していたのでキャンセルしました。

 なので、家で『Days of Wine and Roses』のアドリブを中心に練習しました。

 さて、私の長期的な目標ですが、こちらのMalindaさん(登録者145万人!)をパクって参考にして、小動物を従えて『モリー爺さんの弾き語り』というのはどうでしょうか、、

 


www.youtube.com

 

 この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

仏検対策4級問題集[三訂版]《CD付》 [ 小倉 博史 ]

価格:2,090円
(2022/8/20 10 :48時点)
感想(0件)

日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第5版 (EXAMPRESS) [ ヒューマンアカデミー ]

価格:3,520円
(2022/8/20 10:49時点)
感想(8件)

Vertice アコースティックギター 11点 初心者セット 40インチフォークタイプ カッタウェイ VTG-40 入門用〜上級者まで対応 想像を超えるギター バーティス

価格:14,700円
(2022/8/20 10:50時点)
感想(1件)